真・斬鉄剣(しんざんてつけん/Shin Zantetsuken)
マスタートライアル白と黒」出現するOdin、およびデュナミス~ダイバージェンス~WAVE3の一部のNM召喚する○○'s Odinが使用する特殊技

自身中心範囲に即死の効果。
ただしリレイズを得ている場合はリレイズを解除+魔法ダメージという効果に変わる。

リレイズを得る手段は豊富にあるため、即死回避する手段が本家斬鉄剣よりも有情といえる。
ただし斬鉄剣とは異なり事前ログなどは無くほぼ即時発動のため、前口上の間に遠くに逃げて回避するという方法はとれなくなっている。

他のFFシリーズ真・斬鉄剣

初出はFFVI幻獣「ライディーン」が使用する召喚魔法として登場した。効果はもちろん全体即死技。
この「ライディーン」はオーディンがパワーアップした存在であり、オーディン斬鉄剣よりも即死確率が高いという特徴を有している。

その後は暫く登場の機会は無かったが、FFXIVオーディンが登場した際にこの技が再登場した。
こちらは戦闘の終盤に構え、その後一定時間経つと発動し問答無用で全員を即死させるという、終盤に時間制限を強いる行動になっている。
ちなみに、FFXIVとコラボレーションしたPSO2に登場するオーディンも、全く同じ性能の真・斬鉄剣を使用してくる。

関連項目

Odin】【斬鉄剣】【即死
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。