連続魔エスケプ

記事名読み
れんぞくまえすけぷ
ジョブアビリティ連続魔の効果中に黒魔法エスケプを詠唱すること。
ダンジョンエリア限定だが、パーティメンバーを瞬時に安全な場所に退避させることができる。

エスケプの習得が黒魔道士Lv29であるため、必然的にLv58以上の赤/黒に限定される。
当該Lv以降の赤魔道士がサポを黒にする利点の一つとなる。

大抵この手段を取るのは危機的状況下においてであり、戦闘不能者ないしは瀕死の者がいてもおかしくなかったりする。そのような場合は連続魔エスケプの間にレイズケアル
注釈1
エスケプの発動自体は一瞬だが、その後エリアジャンプ処理に若干のラグが発するため、HPが少ないとその間に倒される恐れがある。
を挟むなど、柔軟に対応したい。

といっても、窮地に際して上記のような連続行動をいきなり行おうとしても無理がある。狩り終了時やログアウト前等に練習して慣れておくとよい。また、連続魔効果時間は60秒と割と長めなので、ヤバイと思ったら連続魔だけさっさと発動させてしまう等、自分なりの実行プロセスを確立しておくとより確実だろう。

なお、エスケプ消費MPは125と決して軽くない。レイズして回復していざ脱出・・・できない!といった失態は犯さぬよう注意されたし。
また、赤魔道士から離れているメンバーがいると取り残されてしまうので、call等を活用して集合させ、よく確認して発動すること。

関連項目
連続魔】【エスケプ

コメント表示/書き込み コメントはありません