母衣武者の篭手

記事名読み
ほろむしゃのこて/Horomusha Kote
両手装備の一つ。
グラフィック篭手と同じ。
Rare
7 +15
Lv34~

リヴェーヌ岩塊群サイトB01に出現するヒッポグリフ族NMBoroka」のドロップ品。

落人の篭手8 耐光-8 耐闇+8 +20 回避-5)の姉妹品と言える性能で、攻撃力が5低い代わりに回避マイナスのペナルティが存在しないため、忍者に人気が高い。

Borokaを倒すことの困難さから、かつては落人の篭手と同じかそれ以上の値段で取引されていた。
しかし、落人の篭手の入手方法がBFNM戦利品へと変更された後は、ドロップの悪さから流通量が激減した落人の篭手が高騰し、相対的に母衣武者の篭手の取引価格の方が低くなっている。
更にリヴェーヌ岩塊群サイトB01レベル制限が撤廃され、高レベルのジョブであれば容易にNMを討伐することが可能となった。
長いポップ間隔を考慮してもハードルはかなり低くなったと言える。

名称にある「母衣武者」は「母衣」をまとった武者のこと。
母衣とは鎧の背面にたわませた布状の補助防具で、騎乗中に風でふくらんで流れ矢などを防ぐ。

関連項目
Boroka】【落人の篭手】【落武者の篭手】【坂東武者の篭手】【半蔵の手甲】【薄金篭手

コメント表示/書き込み コメントはありません