Khione(きおねー)
アブダルスの模型-レギオンに出現するスノール族NM
2018年2月9日のバージョンアップで追加された。

出現条件

アンバスケード大典2章で突入するアンバスケードBFアンバスケード」に出現する。

特徴

名前種族出現数SPアビリティ備考
Khioneスノール族1ボス。
Graupelボム族3
Thermal Entityスノール族3

第37回もぎたて ヴァナ・ディールによると、大量に呼び出されるボム族の雑魚をどう処理するかがカギになるようである。

難易度とてもやさしい~ふつうでは最大2匹まで、むずかしい以上では最大3匹まで、ボムスノールのどちらかが戦闘中に呼び出される。
ボム自爆すると「暖かくなってきた!気温があがった。」のログと共に、ボスのサイズが小さくなり、弱体化する。反対にスノール砕氷またはボスの特殊技パゴニップで「冷えてきた!気温がさがった。」のログが表示され、ボスのサイズが大きくなり、強化される。
そのため、スノール特殊技を使われる前に素早く倒し、ボムは緩い攻撃TPを与え自爆を誘発するのがよいだろう。
また、ボスの技の一部にヘイトリセット効果があるので、前衛が素早く挑発などでボムスノールターゲットを取り返さないと、後衛が雑魚の集中攻撃を受けて戦闘不能になる恐れがある。

ボスは氷属性魔法ダメージ吸収するため、魔法攻撃タイプや、湾曲硬化属性連携を使うタイプのフェイスを使う場合は注意。

戦利品

難易度に応じたホールマークを入手する。詳細はアンバスケードおよびホールマーク項にて解説する。

NMの名称について

Khione(キオネー)はギリシャ神話に登場する女性。スノール族であることから、北風の神ボレアースの娘に由来すると思われる。詳細は【Chione】項を参照。

Graupelは「雹(ひょう)」という意味。Thermal Entityは「熱の実体」と言った意味。

関連項目

アンバスケード】【アンバスケード大典2章
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。