Synthesis Focuser II

記事名読み
しんせしすふぉーかさーつー/しんふぉつー
シンフォII
ジュノ港(G-8)にいるNPC"Mewk Chorosap"の横に置かれている装置。略称はシンフォII2017年9月11日のバージョンアップで配置された。


概要
エスカッション最終段階の制作で使うことになる装置。「努力の結晶」に精神力を10万ポイント貯めて「努力の極致」に変化させる。
この装置を利用して合成を行う間、他人からは棒立ちの状態(いわゆるイベント扱い)で見える。

Mewk Chorosap曰く、「努力の結晶」を「努力の極致」へと覚醒させるためには、通常では数百万回の合成が必要になるほどの職人の精神力を送り込む必要があり、現実的ではない。そこでシンフォIIによって精神力をブーストして送り込むのだが、10万ポイントには最低でも1万個以上
注釈1
一例として、溶解衝撃分解・光の4つの幻珠合成連携をして36ポイント。失敗とHQを考えなければこの合成連携を2778回であり、幻珠11,112個が必要になる。実際にはこの合成連携だけとは考えにくく、さらに増える。
幻珠が必要であり、そのために数倍~10倍以上の敵の討伐、対象アイテム分解、さらに触媒の購入
注釈2
数千万~1億ギル以上。
合成連携の操作など、「現実的」と言うには憚られる時間と労力が求められる
注釈3
普通の合成ならマクロで繰返せて1時間に100回以上合成できるが、数百万回となると数万時間はかかるのでそれよりましではある。なお上記合成連携1回に約80秒かかるため、シンフォIIの操作だけでも最低62時間は必要になる。


シンフォIIの操作の仕様には不正対策の意味もあり、合成のようなヒストリー機能を付けるのは難しいとのことである

なお当該作業を行った際には、110まで合成スキルは上昇する。
使用方法
使用中のグラフィック

エスカッション最終段階への強化を受領したあと、努力の結晶Mewk Chorosapトレードすると、同NPCから説明を聞くことができる。

  1. シンフォIIに、通常クリスタル合成幻珠触媒をセットする。
  2. シンフォIIを使って合成を行い、努力の結晶に精神力を貯めていく。
    1. クリスタルを選択
    2. 幻珠を選択(触媒は自動選択)
    3. 合成連携(後述)を狙うと多くの精神力が貯まる
  3. 以降報告待ち

合成メニューを表示中、画面左上にゲージが2つ表示される。
上の1本はTransmutaion=精神力の現在値/100,000のゲージ
下の1本はStability=安定性、これが減ってくると暴発が起こりやすくなるので目安になる
安定性が悪くなると、装置の光の色・数も変更する(赤く、数が増えると悪影響)

注意点

幻珠1個の使用毎に、自動で触媒も1個消費されるため事前にMewk Chorosapから購入しておく必要がある(自動セットされる)。
触媒ギル
MC-I-SR01300
MC-I-SR028,000
MC-I-SR0340,000
セットについて
連携属性の繋がりは技連携と同じ。幻珠はその種類に関わらず、連携を発生させずに使用した場合は1ポイントしか精神力は貯まらない。技連携同様に切断炸裂切断や、重力分解湾曲など、同レベルの連携を繰り返し発生させることはできるが、技連携連携ダメージ増加のようなメリットは無い。そのためLv1幻珠で開始し、最短でLv2連携Lv3連携を発生させると効率が良い。

溶解衝撃分解・光の4種の幻珠を使った合成連携(核熱→光→光)は以下のようにログに表示される。
触媒MC-I-SR01を使用します。
合成を開始します。よろしいですか?
使用アイテム炎のクリスタル 溶解の幻珠 MC-I-SR01
Synthesis Focuse IIを介して精神力が1送り込まれた。
触媒MC-I-SR01を使用します。
合成を開始します。よろしいですか?
使用アイテム雷のクリスタル 衝撃の幻珠 MC-I-SR01
Synthesis Focuse IIを介して精神力が5送り込まれた。
触媒MC-I-SR02を使用します。
合成を開始します。よろしいですか?
使用アイテム雷のクリスタル 分解の幻珠 MC-I-SR02
Synthesis Focuse IIを介して精神力が15送り込まれた。
触媒MC-I-SR03を使用します。
合成を開始します。よろしいですか?
使用アイテム炎のクリスタル 光の幻珠 MC-I-SR03
Synthesis Focuse IIを介して精神力が15送り込まれた。

合成連携
Lv1クリ2
幻珠溶解衝撃硬化振動貫通切断炸裂収縮
Lv2クリ5(HQ1で8、HQ2以上?で10)
幻珠核熱分解湾曲重力
Lv3クリ15(HQ1で23、HQ2以上?で29)
幻珠
歴史

関連項目
エスカッション】【合成】【分解】【幻珠】【クリスタル
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません