ルビーの輝き

記事名読み
るびーのかがやき/Shining Ruby
  1. 召喚獣カーバンクル召喚中に使用できる契約の履行:験術の一つ。
  2. 上記履行で得られるステータス変化
範囲内のパーティメンバープロテスシェルの効果。

習得Lv24、消費MP44、効果時間3分。

プロテスシェルの効果とあるが、両者とは別の強化ルビーの輝き」を付与される。プロシェルとの併用が可能のため、タイミングよく使用できた場合は、消費MPの割によい結果を得られることもある。
実際は、習得レベルではまだ真空の鎧が使えないため、使われることもあるという程度の履行技。真空の鎧が使えるレベルになると、割り負け感は否めないところ。

プロテス防御力アップ)の効果は+10%程度と考えられている。白魔法プロテスは固定値で防御力を上げるため、高レベルになると、割合で増加する輝きの効果は侮れないものがある。この辺り、コルセアの各種ロールの特性に似ている。
一方シェル被魔法ダメージカット)のカット率は10/256=3.90625%程度にとどまっており、白魔法シェルと比べるとその効果は微量である。こちらはおまけ程度に考えておいたほうが良いかもしれない。

真空・大地が数回の被弾で無効になってしまうところを(下手をすれば一度の被弾も耐えられない)、ディスペルで消されない限り3分間の固定時間で効果があるため、敵のタイプによっては、非常に効果が高い。この辺りの性質はファランクスにも通じる。

また、この効果はレベルやスキルに依存しないようであるため、サポ召にも適した履行であると言える。

同名の履行によってこの効果が得られる。時間経過の他、エリアチェンジでも効果が消える。

このステータス変化上書きができない。他の履行同様、術者自身が効果を受けていない場合は効果が切れたことがログに表示されないため、連続してかける場合は注意が必要である。次の履行までの一分を待つよりも数秒の無効時間の余裕を持つほうがよいだろう。

カーバンクルカフス」を装備していると、上記の効果に加えリジェネの効果が得られる。もっとも、カーバンクルカフスの入手条件自体が一般向けとはいえない
注釈1
神在月クリア時にランダムで入手。
ため、大半の召喚士とってはその恩恵を与えるどころか、自身が受けることさえも容易ではない。

セイレーン履行風の守り」とは同枠排他で下位の関係にあり、風の守りによって上書きされ、風の守り上書きすることはできない。
関連項目
カーバンクル】 【契約の履行

コメント表示/書き込み コメントはありません