Popular Penelope

記事名読み
ぽぴゅらーぺねろぺ
アブダルスの模型-レギオンに出現するモルボル族NM
2017年8月3日のバージョンアップで追加された。
出現条件
アンバスケード大典2章で突入するアンバスケードBFアンバスケード」に出現する。
特徴
出現する敵はボスが1体のみ。

名前種族備考
Popular Penelopeモルボル族1ボス

HPを一定量削るごとに、SPアビのモーションと共に「臭い息がパワーアップ!」というログが流れ、臭い息がパワーアップ、防御力魔法防御力がダウンし臭い息甘い息を吐く、魔防は両方下がることもある。
甘い息にはヘイトリセットがあり、その直後に臭い息を吐く。但しリセット効果は睡眠状態になった場合のみのようで、レジストし寝なかった場合はヘイトリセットは起こらない。

なお臭い息ダメージは頭割りとなっており、一人で受けると後半かなりパワーアップした臭い息即死する危険性がある。

終盤になると一度だけ、血生臭い息(前方範囲死の宣告)を吐く。
サウザンドスピアアムネジアの効果が付いている。
難易度に応じたホールマークを入手する。詳細はアンバスケードおよびホールマーク項にて解説する。
NMの名称について
Penelope(ペネロペ)の元をたどるとギリシャ神話に登場する女性に行き着くが、モルボルの名前であることから、ここでは単に女性の名前の一つという位置づけだろう。さしずめ「人気者のペネロペ」といったところか。

ギリシャ神話に登場する人物については【ペネロペ織物】項を参照。
関連項目
アンバスケード】【アンバスケード大典2章

コメント表示/書き込み コメントはありません