流れ出した砂時計(ながれだしたすなどけい/Perpetual Hrglass.)
アイテムの一つ。
輝く砂が流れている砂時計。
落下した砂はぼやけて消滅し、
上には新しい砂が絶えず流れ込んでいる。

店売り不可。Ex属性はないが競売に出品したり宅配することはできない。キャスト係数は1(0.25秒)。

かつてデュナミスに突入するために使われていたアイテムダボイベドーオズトロヤ城入口の貨幣両替NPCゴブリンから50万ギルで購入する止まっている砂時計を、デュナミスエリア入り口にトレードすると当アイテムに変化した。

2011年5月10日のバージョンアップ以降は旧裏において、2011年9月20日のバージョンアップ以降は新裏において入場仕様が変更となり、現在は使用されないアイテムとなっている。

なお未使用の止まっている砂時計であれば、仕様変更前に購入した分の救済措置として、上記両替NPCゴブリントレードすると50万ギルで買い取ってくれる。

過去の仕様

止まっている砂時計Trail MarkingsHieroglyphicsトレードすると、これになる。この瞬間からデュナミスエリア占有され、制限時間がカウントされ始める。

デュナミス占有の証であり、 Trail Markingsトレードして、デュナミスへ進入することが可能となる。

アイテムとして使用することで無限に複製ができ、一緒に突入するメンバーに配布することで初めて協力して攻略が可能となる。複製したものからさらに複製することが可能なので主催者は各アライアンスやそのパーティリーダーなどに手渡し、複製して他のメンバーに配るなどすると制限時間の浪費が防げる。
これの砂が流れ切るか、捨てるとデュナミスから退去することになる。寝落ち強制排除の目的で1ギルバザーを課す裏LSも多い。

なお、これさえ所持していれば誰であれデュナミスへ進入できる。そのため、デュナミス占有中は迂闊に部外者の手に渡ることがないように注意しなければならない。突入しているだけでロット権が発生する上に、リンクパールのように主催者側が強制排除することはできないため、一度手にされてしまった砂時計は本人が破棄するしかない。

特に前述の1ギルバザーなどをしていると、何らかの理由により一度脱出後に再突入する際には細心の注意を払う必要がある。

関連項目

デュナミス】【止まっている砂時計】【灯されたランプ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。