打竹(うちたけ/Uchitake)
忍具の一つ。99個スタック可。
忍び道具のひとつ。
火遁の術に用いられる。

合成によって作成できる他、忍だすき【打竹】から取り出すことができる。

火遁の術を使用する際に必要となる。
材料にガマの油を使うため、高価な部類に入る。一応ショップ売りもあるにはあるがワリと購入が面倒だった。
火遁の術遁術廻しを覚えるまではあまり多用される忍術ではないのが救いと言えば救い。

2015.5.14Curio Vendor Moogle忍だすきの販売を開始してからは容易に購入できるようになっている。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷
ノーグ天晶堂ノーグ支店・H-8Vuliaie入荷品(売切れ有り)
ナシュモ天晶堂ナシュモ支店・G-7Tsutsuroon

ジュノ天晶堂では元々ギルドショップとして取り扱っていたが、2018.4.4から通常ショップ形態で常時販売するようになった。

販売標準価格は40ギル。売却標準価格は10ギル。なお、忍だすき【打竹】であればCurio Vendor Moogleが3,000ギルで販売しているので、少しだけ欲しいのでなければ忍だすきを買うほうがやや安い。

合成レシピ

木工徒弟レシピスキル:26)]
土のクリスタル
バンブー材 + 草布 + ガマの油

NQ打竹×33個
HQ1:打竹×66個
HQ2:打竹×99個
HQ3:打竹×99個

解説

短い竹筒の中に常時火種を入れて持ち歩くためのもの。
火打石を用いての着火は音を立て時間もかかるため、隠密行動しなければならない忍者は音を立てずに素早く火を着ける事の出来る打竹を持ち歩いていた。

関連項目

忍術】【忍び道具
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。