蝙蝠扇

記事名読み
かわほりおうぎ/Kawahori-Ogi
忍具の一つ。99個のスタック可。
忍び道具のひとつ。
風遁の術に用いられる。

合成によって作成できる他、忍だすき【蝙蝠扇】から取り出すことができる。

東方系の漢字読みは難解なものが多く登場し、このアイテムも「コウモリ」とは読めても「カワホリ」と読めるプレイヤーは中々いないのではないだろうか。後述する出自の通り、紙を竹の骨組みに貼り付けた物であるため、コウモリの翼は使用されない。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷
ノーグ天晶堂ノーグ支店・H-8Vuliaie入荷品(売切れ有り)
ナシュモ天晶堂ナシュモ支店・G-7Tsutsuroon

ジュノ天晶堂では元々ギルドショップとして取り扱っていたが、2018.4.4から通常ショップ形態で常時販売するようになった。

販売標準価格は40ギル。売却標準価格は10ギル。なお、忍だすき【蝙蝠扇】であればCurio Vendor Moogleが3,000ギルで販売しているので、少しだけ欲しいのでなければ忍だすきを買うほうがやや安い。

解説
平安時代に日本で発明されたもので、5本の竹の骨に紙を貼り付けた構造。それまで使用されていた「桧扇(ひおうぎ)」と比べて軽量で扇ぐのに適しており、涼を取るために広く愛されるアイテムとなる。
「紙貼り扇」が変化していき「かわほり扇」となり、中国・朝鮮では吉祥獣とされる「コウモリ」の語感と近いことから「蝙蝠」の字があてられたとされる。
関連項目
忍術】【忍び道具】【難読語

コメント表示/書き込み コメントはありません