蝙蝠扇(かわほりおうぎ/Kawahori-Ogi)
忍具の一つ。99個のスタック可。
忍び道具のひとつ。
風遁の術に用いられる。

合成によって作成できる他、忍だすき【蝙蝠扇】から取り出すことができる。

東方系の漢字読みは難解なものが多く登場し、このアイテムも「コウモリ」とは読めても「カワホリ」と読めるプレイヤーは中々いないのではないだろうか。後述する出自の通り、紙を竹の骨組みに貼り付けた物であるため、コウモリの翼は使用されない。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷
ノーグ天晶堂ノーグ支店・H-8Vuliaie入荷品(売切れ有り)
ナシュモ天晶堂ナシュモ支店・G-7Tsutsuroon

ジュノ天晶堂では元々ギルドショップとして取り扱っていたが、2018.4.4から通常ショップ形態で常時販売するようになった。

販売標準価格は40ギル。売却標準価格は10ギル。なお、忍だすき【蝙蝠扇】であればCurio Vendor Moogleが3,000ギルで販売しているので、少しだけ欲しいのでなければ忍だすきを買うほうがやや安い。

合成レシピ

木工下級職人レシピスキル:39)]
土のクリスタル
バンブー材靭皮紙にかわ

NQ蝙蝠扇×33個
HQ1:蝙蝠扇×66個
HQ2:蝙蝠扇×99個

解説

平安時代に日本で発明されたもので、5本の竹の骨に紙を貼り付けた構造。それまで使用されていた「桧扇(ひおうぎ)」と比べて軽量で扇ぐのに適しており、涼を取るために広く愛されるアイテムとなる。
「紙貼り扇」が変化していき「かわほり扇」となり、中国・朝鮮では吉祥獣とされる「コウモリ」の語感と近いことから「蝙蝠」の字があてられたとされる。

関連項目

忍術】【忍び道具】【難読語
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。