Sombra Dragon

記事名読み
そんぶらどらごん
アブダルスの模型-レギオンに出現するドラゴン族NM
2016年4月5日のバージョンアップで追加された。

2021年4月2日のバージョンアップからは2回目の登場となっている。
2023年4月3日のバージョンアップからは3回目の登場となっている。

Sombra Dragon(公式画像)
出現条件
アンバスケード大典2章で突入するアンバスケードBFアンバスケード」に出現する。
特徴
最初感知すると棘の歌+何かブレスを必ず使用し
注釈1
この時初期位置付近にいる後衛フェイスが被害を被り易いため、大きく迂回しながら接近するように心がけるとよい。そのほか、最初に感知させて棘の歌を誘発させたら壁沿いを走り抜けることで初回のブレスは不発に出来る。
、以降一分ごとに無の歌を使用するまで棘の歌+ブレスをセットで行使する。又このタイミングでセットになったブレスに応じて自身の属性を変化させる。
ポイズンブレス:水属性ブレスダメージ。雷耐性ダウン。被魔法ダメージカットダウン。
フレイムブレス:火属性ブレスダメージ。水耐性ダウン。
ウィンドブレス:風属性ブレスダメージ。氷耐性ダウン。回避アップ。(魔回避もアップ?)
弱点属性には被ダメージ増加の概念はなく、単にレジストされ難くなるだけである。その為レジストに問題がないのなら必ずしも弱点属性をわざわざ付く必要は無い。

無の歌まではポイズンブレスフレイムブレスウィンドブレスボディプレスヘビーストンプを使用する。各種ブレス棘の歌とのセット以外に特殊技として単独使用する。使用した特殊技に応じて特性が追加される

ブレスダメージが2000を超えることもあるため、盾役の残HP量に注意していないと一発で戦闘不能になることもある。
また、特殊技使用時に向きを変えることがあるため、特に後衛は向きに注意して盾役の後方には立たないように気をつけたい。

HPは25%を切ったあたりで無の歌を1度使用し、カオスブレードペトロアイズが解禁される。
無の歌ペトロアイズにはヘイトリセット効果があるため、盾役は使用後即座にタゲを奪わないと後衛タゲが移る危険が高いので注意。カオスブレードには呪いの他にヘヴィ追加効果もある。

難易度「とてもやさしい(CL109)」であれば、IL119装備の上で盾役回復役フェイスを呼び出したソロで楽に撃破可能。ジョブ次第でフェイスなしでも突破可能である。
「とてもむずかしい(CL???)」は相当命中魔命ブーストできなければ攻撃が通らないためフェイス攻撃はほぼ当てにならない。
尚、難易度むずかしいの必要命中は1100、とてもむずかしいでは1150程度要求される。特にウィンドブレス時は1250程度に跳ね上がる。
歴史
2021年4月2日のバージョンアップ(2回目の登場時)では、HPの引き下げや、特殊技棘の歌」の反撃ダメージが引き下げられるなどの調整が行われている。
難易度に応じたホールマークを入手する。詳細はアンバスケードおよびホールマーク項にて解説する。
名称について
ソンブラ(sombra)はスペイン語やポルトガル語など、いくつかの言語で「影」という意味がある。ソンブラハーネス一式の名前にも使われている。
関連項目
アンバスケード】【アンバスケード大典2章
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません