Cirrus(しーらす?)
モンスターの一つ。プラントイド類???族。

背の高い草のような姿をした移動性植物のモンスター

最初はアドゥリンミッションオーダーサイン」のイベントシーンで、アシェラを捕えるモンスターとして登場したが、モンスターとしては配置されていなかった。

後にシニスターレインモンスターとして戦えるようになったが、種族名称は不明。

出現条件

シニスターレインの第2陣でロスレーシャが出現する時に3体がお供として出現する。

特徴

以下の特殊技を使用する。
名称範囲効果空蝉備考
レストレスディスコード前方範囲ダメージ
+ バインド

また、弱体魔法バインドグラビデを使用する。

特殊技Rosulatiaに連動して使用する。

睡眠は有効。ただしそれほど攻撃力が高いわけではないので、ナイト絡まれ釣りをして一手に引き受ける方が戦いやすい。ナイト魅了されるなどして他の人にからんだら寝かせると良いだろう。

倒されると専用台詞が流れる。一度倒せば再出現しない。Rosulatiaが倒されると消滅する。
Rosulatia : 『下がって、おやすみなさい。
あとは、私がやりましょう……。』

戦利品

BF戦勝利後、ボスのロスレーシャに対応した戦利品を得られるものの、護衛であるCirrusには固有の戦利品はない。そのため、倒さなくても特に問題はない。

名称について

Cirrusには様々な用法があるが、この場合は植物であることから、植物学におけるCirrus、即ちテンドリル(tendril)に由来すると思われる*1。tendrilは「植物(ブドウなど)の巻きひげ」という意味。

関連項目

女王種】【シニスターレイン】【Rosulatia
*1
→Cirrus(Wikipedia英語版)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。