グラウンドターゲット

記事名読み
ぐらうんどたーげっと/ground target
ターゲットカーソルの一種。2015年8月5日のバージョンアップジオ風水魔法の仕様変更と共に実装された。

普通のターゲットサブターゲットは、対象が敵・味方に関わらず、キャラクターのみしか選択することができない。しかし、グラウンドターゲットキャラクターの存在しない場所を選択できるという大きな違いがある。名前が「地面のターゲット」なのは、「ポイントを指定して実行する」というコンセプトの元に作られたからだろう。

ただし、「あるキャラクターを選択した上でカーソルの位置を移動する」「(どの場所を選択しようと)内部的には選択されたキャラクターに対してコマンドが実行されたことになる」という仕様から、場所を指定する全く新しいターゲットシステムというわけではなく、あくまで従来のターゲットシステムの延長線上にあると考えた方が良い。

またターゲットする場所の調整には、出現したターゲットカーソルを方向キーで動かすというやや複雑な手順を必要とするため、活用しようとするとコマンドの実行がワンテンポ遅くなるという問題もある。一応テキストコマンド/groundtargetst」でカーソルの移動速度を変えられるため、素早く所望の場所を指定できるよう調整すると良いだろう。

具体的な使い方については【/groundtargetst】【ジオ】の項を参照。
関連項目
/groundtargetst】【風水魔法】【ジオ】【羅盤

コメント表示/書き込み コメントはありません