理外の鯨

記事名読み
りがいのくじら/Somber Dreams
星唄ミッション第2章第18節。
アトモスの力を奪おうとしている
無の使者を止めなくてはならない。
奴が呼び寄せた「ケタス(Cetus)」に
吸い込まれてしまったため、
まずはケタスを倒そう。

  1. グロウベルグ〔S〕(F-5)にある青く光る???調べるNM沸くので倒す
    注釈1
    幽門石のすぐそばに青く光る???が、もう少し離れたところに白く光る???があるが、これらは別物。ミッション進行で飛ばされた場所のすぐ目の前(幽門石から少し北東に離れたところ)にある???が目的のポイントである。
    フェイスが必要であれば先に呼び出しておくこと。
  2. 再度NMの出現した???調べるイベント
  3. ウォークオブエコーズエリアチェンジするとイベント
    注釈2
    不具合の可能性があるが、過去世界クエスト暁よりの使者、再び」「禁断の再会」を受けたまま進行していないとエリアチェンジ時のイベントが発生しない。受けていない状態であってもアルタナミッション約束の刻」まで終了している状態でいると「暁よりの使者、再び」が自動的に発生してしまうため、「禁断の再会」まで終了させないとイベントが発生しない。「禁断の再会BF終了後は当イベントが発生し、「禁断の再会BF報酬を受け取るには再度エコーズに入り直す必要がある。
    イベント後、称号が「深淵を覗く者」となり、次節に移る。
    アルタナミッション進捗度によっては、グロウベルグ〔S〕幽門石からはウォークオブエコーズに入れないが、その場合は幽門石のすぐ隣にある???からウォークオブエコーズ飛ぶことができる。ウォークオブエコーズに入る手段に決まりは無く、ザルカバード〔S〕からウォークオブエコーズに入ってもイベントは発生する
    注釈3
    遠回りになるので、基本的にはNM戦後近くの???からウォークオブエコーズに向かうことを推奨する。ただし、ザルカバード〔S〕Home Pointが開通しているなら、次のイベントを後回しにするのもありだろう。なお、アルタナミッションケット・シー、馳せる」をクリアしなければここにはたどり着かないので、ザルカバード〔S〕からエコーズに入る条件は実質的にLv70以上のみである。


前節理外の鯨次節
犠牲の上にヴァナ・ディールの光と闇
NM戦の攻略
Cetus.jpg
敵はケートス族「Cetus」一体。ヴォイドウォーカーBismarckなどとは体色が異なる。

通常はエコーロケーション(前方範囲にダメージ静寂)を使用。HPが減るとエーテリックプル(範囲MP吸収+ドレッドスパイク)、ネクロティックウェーブ(前方範囲ダメージ)などの独自技を使用する。IL装備であれば、特に戦略なくソロで討伐が可能な程度の強さだが、エーテリックプル使用後の反撃効果によりHPを100~500程度吸収されるので手数の多いジョブは注意すること。

Lv85+フェイス5体でぎりぎり勝てる程度。
※盾は必須だが攻撃テンゼンIIやシャントットなど遠隔攻撃で距離を保つフェイスが有効。アジドマルジドは近くに寄るためヒーラーの負担になる。
名称について
ケタス(Cetus)は「くじら座」の英語名。種族名のケートスと由来は同じで、ギリシャ神話ではペルセウスに退治された怪物として登場する。詳細は【ケートス】の項を参照。
関連項目
星唄ミッション

コメント表示/書き込み コメントはありません