カンター

記事名読み
かんたー/Canter
チョコボ育成マイチョコボが習得できる特殊アビリティの一つ。

チョコボのお世話「お出かけ」でBrutusと会って旅好きのチョコボの物語を入手し、「語りかける」で物語を聞かせてやると習得することがある。習得にはやや高めの判断力が必要となる。

習得すると騎乗時間がアップする。もっとも、これを覚えてまで騎乗時間を引き延ばす必要性があまりない(いざとなればその場で呼び直せばよい)ため、基本的にはチョコボレースで勝つためのアビリティと割り切った方が良いだろう。同様のアビリティギャロップがある。
物語の入手
どの厩舎でも遠距離のお出かけでしかBrutusには遭遇できない。必要な判断力も高めのため、このアビリティを覚えさせようとするとメンタルを高めに保つ時期がどうしても長くなってしまう。

レース用のチョコボを育てるつもりならば遺伝で覚えさせたいアビリティだろう。
名称について
カンター(キャンターとも)とは馬術における駈歩(かけあし)のこと。由来はカンタベリー大聖堂(Canterbury)に向かう巡礼者が馬をゆっくりと走らせたことから。

速歩(はやあし、トロット)と襲歩(しゅうほ、ギャロップ)の間のような速度で、遅い襲歩として扱われることもある。ドイツ語にはこれに相当する言葉がないためか、Trab(速歩)の名前があてられていた。
関連項目
チョコボ育成】【ギャロップ

コメント表示/書き込み コメントはありません