古代ブナ

記事名読み
こだいぶな/Ancient Carp
水産物の一つ。スタック不可。
2015年6月25日のバージョンアップで追加された。
伝説の巨大淡水魚。

スキル上限は推定120以上(高級職人+級)。餌はリトルワーム虫ダンゴなど。
モーの門エルゴン・ローカス「温湿の泉」に生息している。リトルワーム狙い撃ちが可能だが、フナらしく虫ダンゴの方がかかりが良いようだ。

竿がニュートラルになっている時間が長めで、アクション受付時間も非常に短いため、アクション釣りが苦手な人には難易度が高い。しかし、体力は少なく誤入力時の回復も軽微なので、スキル120以上なら、先読みでテンポ良く片側だけのボタンを連打するだけでも釣上げが可能。正攻法で挑むなら、ペンギンリングの使用で劇的に難易度を下げられる。

なお、同所では稀にSubmerged Slimeというスニークを見破るスライムが釣れる。「何かが食らいついてきた!!」という手ごたえの相手を釣り上げる際にはそれなりの備えが望ましい。

また釣り場までの道中にはコロナイズ・レイヴを突破する必要があるほか、Apexの名を冠するラプトルマタマタが徘徊しているためスニークが必須となっている。

魚データ
参考データ最小最大
Im(イルム)約55約100
Pz(ポンズ)約273約500
Im+Pz約328約600

アイコンは赤い堀ブナだが大型魚。煮えたぎる湯の中で生息するという驚異的生命力を有するが、大型魚の中では小さめの種である。フナと名が付いてはいるが太公望クエスト意地・根性」には使用できない。

売却標準価格は3150ギル
関連項目
勇魚】【ナミニャミ

コメント表示/書き込み コメントはありません