新春対決 モーグリ VS ゴブリン -勝つのはどっち?

記事名読み
しんしゅんたいけつもーぐりぶいえすごぶりん/New Year Rivalry: Moogles vs. Goblins?!
この項目の本来の英名は「New Year Rivalry: Moogles vs. Goblins?!」です。wikiの技術的制限からコロンが全角になっています。

2004年12月27日から2005年1月10日まで行われた公式イベントの一つ。
ゴブリンを相手にお札探し勝負をするというもの。好評であったにも関わらず、翌年からは行われなかったが、2010年星芒祭において復刻された(後述)。
告知内容(2004年)
新春対決 モーグリ VS ゴブリン -勝つのはどっち?
いよいよ「星芒祭」も終盤。みなさんのお陰で、
子供たちに笑顔が戻り、街は幸せに満ちています。
ところが、そんな街の賑わいとは裏腹に、
モーグリたちは浮かぬ顔をしているようです。
「あんなに大勢でお札を探すなんて、話が違うクポ……」
「数には数で勝負するクポ……」
どうやら、街の外で、チョコボに乗った大勢のゴブリンたちが、
何かを懸命に探していることと関係あるようです。
みなさん、困っているモーグリの話を聞き、ぜひ助けてあげてください!

ルールや開催エリア報酬などは「お札探し勝負」の項を参照されたい。今でこそ様々なイベントでもらえるテレポ首だが、初出はこのイベントになる。
また、新米ゴブリンのヴァナ・ディール紀行の主人公ファブリニクスFablinix)もゴブリン側で参加するというサービスもあった。

それまで運営側が行った公式イベントの中で最も評判が良かったといわれている。
2010年星芒祭から「お札探し勝負」として復刻され、懐かしく思った人もいるのではないだろうか。Fablinixも元気に参加しているので是非会って頂きたい。
ただし6年の歳月による公式イベントの洗練とそれを受けたユーザー意識の変化は大きく、当時と異なりその評価はあまり芳しくない。


テレポピアス実装テレポ首入手機会の増加によって、7枚の割符コンプリートした報酬としてのテレポ首報酬としてはいまいちな存在となったが、変身ベルトを入手する貴重な機会であり、それなりに着手はされている模様である。
外部リンク
新春対決 モーグリ VS ゴブリン -勝つのはどっち?-公式サイト
関連項目
公式イベント】【星芒祭】【お札探し勝負に力を貸そう!
テレポ首】【王国厩舎カラー】【共和厩舎メダル】【連邦厩舎スカーフ
コスチューム】【ラビットベルト】【ワームベルト】【マンドラゴラベルト
新米ゴブリンのヴァナ・ディール紀行

コメント表示/書き込み コメントはありません