武装入植団

記事名読み
ぶそうにゅうしょくだん/Harbingers
ヤグード教団の組織の1つ。
入植地(多くの場合、敵地)を開拓するため、教団から送り込まれた半官半民の武装集団。表向き不戦協定を結んでいるものの、ウィンダス連邦とは生活圏を巡る小競り合いが絶えない。中でも有名なギデアスは、最大規模の入植団を抱える植民都市である。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P81より

複数の武装入植団があり、ギデアス武装入植団はそのうちの1つ。半官半民とあるように、民間人とヤグード教団軍の軍人の混成になっているようで、設定資料集でも組織内での上下関係が描かれておらず、水晶大戦でも教団軍として戦闘に参加することはない。

現在でこそ、ギデアスは「ウィンダスからの割譲」という体裁を取っているが、元々この地は現人神ネー・ルファが第七次ヤグード戦役の勝利によって力づくで奪い取った場所であり、入植者たちもウィンダスに対抗するために武力を備える必要があった。

現在の現人神Tzee Xicu the Manifestも元々はこのギデアス武装入植団の出身である。

その後ギデアスは割譲という形で追認はされたものの、ギデアスの支配はヤグードにとっても安泰なものではなく、現在も武装した入植者たちが多数暮らしている。
関連項目
ギデアス】【Tzee Xicu the Manifest】【ヤグード教団】【ヤグード教団軍】【ヤグード

コメント表示/書き込み コメントはありません