Abenzio(あべんつぃお)
  1. グゥーブー族NPC
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場キャラクター

クエストババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」で登場するグゥーブー族NPC
アベンツィオ(クエスト「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」より)

また、カンパニエバトルババン・ナ・ウェイレア(Babban Ny Mheillea)と共に出現することがある。

クエストによると、身体は大きいけど気は小さいらしい。またクエスト中では語尾に「ブゥー」をつけて喋る。パシュハウ沼のように湿った土地を好んでおり、そこが植物の楽園「ネザーストーク」だと思っていたが、他の植物仲間には不評だった。

グゥーブーの像を見る限り、グゥーブー族マンドラゴラを食べるようだが、植物と心を通わせるというババン・ナ・ウェイレアの力によるものなのか、捕食せずに仲良くなったようである。

2.項 フェイス 

いずれかのフェイス使用許可証を所持した上で、「盟-アベンツィオ」を許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスアベンツィオ」を習得できる。

特徴

ジョブモンクグゥーブー族
戦闘タイプ近接物理
武器素手
WSブローアッパーカット逆位相波虚ろな眼
アビリティ
魔法
その他ダブルアタックカウンター持ち

通常のグゥーブー族とは異なり、素手(格闘)による2回攻撃を行う。
モンスターらしく最大HP値は同レベルのガルモザザーグ)を上回り、全フェイス中最多。

その巨体ゆえ、1番目に呼び出した場合は地形にもよるが頻繁に後ろ姿で画面が占有される。かなり鬱陶しいことになるので、呼び出すときは2番目以降に呼ぶことを推奨する。

調整・変更

特殊台詞

アベンツィオの台詞を聞くためには、フェイスウェイレア」と同様にマンドラマスク+マンドラスーツHQでも可)のセットを装備している必要がある。条件の詳細については【Babban Ny Mheillea】の項を参照。

なお、データ上にはフェイスウェイレア」との掛け合い台詞があるものの、パーティメンバーウェイレアがいる時にアベンツィオを呼び出してもなぜか台詞が変わらない。

関連項目

Babban Ny Mheillea】【ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん】【カンパニエバトル】【フェイス】【
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。