ララ水道の不思議メモ/ネタバレ

記事名読み
ららすいどうのふしぎめも/ねたばれ
アドゥリンクエスト更に渇く男」進行中に取得するだいじなもの
一時的に所持するものでありながら、「更に渇く男」をクリアしても消失しない。

これを所持した状態で、ララ水道(N-10)(最南東の立入禁止区画の手前)でターゲットできる空白「_」を調べる
アドゥリンを護りしものは?
と聞かれる。

正解(後述)を入力すると10,000ベヤルドを入手すると同時に「ララ水道の不思議メモ」を消失する。
答えが不正解だと、西アドゥリンまたは東アドゥリンに飛ばされる。飛ばされる先は街灯の上など、通常では行けない場所になることもある
注釈1
(目立つ場所で寝バザーをしたいなどの目的で)通常行けない場所に行きたい場合は、敢えてクリアしないという選択肢もある。

正解への導き方
ララ水道の不思議メモの文字は一部判読できないところがあるが、アルファベット順で並んでいるので容易に補完できる。補完すると以下のようになる。
  k v s h o t
A A B C D E F
G G H I J K L
J M N O P Q R
W S T U V W X
R Y Z …………………
We………………………………

更に渇く男」を進行中に取得する各だいじなものの文末に記されている記号を抜き出し、年代順に並べると以下のようになる
注釈2
一夜繁茂の怪は600年前期なので600~650年頃。数字だけを見ていると間違えやすい。ヘルプテキストだけでは前後関係に曖昧な部分も残っているが、クエスト更に渇く男」ではRoskinが情報を時系列順にまとめており、そこではちゃんと大羊交易の記録一夜繁茂の怪の順で並べられている。

場所など詳細については【更に渇く男】を参照のこと。

だいじなもの記号年代
ウルブカ開拓宣言Jt天晶暦400年ごろ
研究論文「大地の怒り」AoWv天晶暦550年ごろ
大羊交易の記録WhAt天晶暦607年
一夜繁茂の怪JvJo天晶暦600年前期
ミステリアスな男Jt天晶暦884年

これらの記号は、大文字を縦軸、小文字を横軸という具合で暗号表に照らし合わせると、次のようになる
注釈3
これは「ポリュビオスの暗号表」と呼ばれる換字式暗号の一種。通常は数字を用いるが、ここでは十二名家の頭文字(WだけかぶっているのでWとWeがあるが)が用いられている。


記号置き換え
Jt
AoWvET
WhAtVF
JvJoNQ
Jt

置き換えた文字を、更にROT13
注釈4
ROT13とは文字情報の暗号化方法の一種。アルファベットの文字列を13ずつずらした別の文字に変換する手法のこと。
で置き換える。
ABCDEFGHIJKLM
↓↑
NOPQRSTUVWXYZ

R→E ET→RG VF→IS NQ→AD R→E

よって、正解は「ERGISADE」となる。なお、全て大文字で入力する必要がある。
実装直後における開発からのコメント
実装後は謎に包まれた状態でユーザーの間でも謎解きが行われていたが、ネット上ではなかなか正解が出ていなかった。

そんな中公式フォーラムにおいて、
正しいキーワードを入力するとあることが起こります。
(中略)
クエストで現れる暗号を解いただけでは正解ではなく、そこからさらに一工夫するとある文字列が出来ます。
なお、文字列の入力は全て大文字で行なう必要があります。
とのコメント(ヒント)が出て、このメモはその手掛かりになっていらしいことがわかった。
スレッド: ララ水道のキーワード入力ポイントについて

さらに、2014/7/10に発売された電撃PlayStation (プレイステーション) 2014年 7/24号 [雑誌] において
ヒントはEから始まってEで終わる、大文字アルファベット8文字。

というヒントが出たことが決定打となり、実装から3週間ほどで正解にたどり着く人が出始めるに至った。

後にクエスト渇欲のストロボ」により、「答えとなる存在を知っている者の数」と「その全員が一歩だけ前に進む」が最初の暗号を解いたあとのヒントとして提示された。おそらく前者が「12人」で、「一歩だけ前に進む」は12+1=13文字ずらすこと(つまりROT13の操作)を指しているのだと思われる。
パスワードの意味
サブクエスト実装時点ではErgisadeの意味は不明で、「アドゥリンを護りしもの」という方向からのアプローチでは答えにたどりつけなかったが、この意味は2014年8月12日のバージョンアップ実装されたアドゥリンミッション墓所の秘密」で明らかにされた。

それによると、Ergisadeはララ水道に施された風水の術の名前である。この術はアドゥリンから常世からの力を退ける退魔の術であり、その意味でアドゥリンを護っているといえる。

ただし、日本語版ではErgisadeの名前は出てこず、「風水の術」としか書かれていないため、日本語プレイヤーはストーリーを進めてもErgisadeがなんなのかを知る機会がない。


なお、次クエスト渇欲のストロボ」では、アドゥリンの歴史に関する資料は依頼者Roskinがバラまいたものであること、そして暗号はSCT.マイスターマルグレートがその資料に細工をしたことによるものであることが明かされる。つまり、この暗号はマルグレートの出題したクイズのようなものらしい。
関連項目
更に渇く男】【ララ水道の不思議メモ】【ララ水道
外部リンク
ポリュビオスの暗号表ROT13(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません