アビューズ

記事名読み
あびゅーず/abuse
アビューズとは、不正使用、濫用(乱用)を意味する英単語。転じてコンピュータネットワーク上の迷惑行為またはその迷惑行為を通報する窓口を指す。

ネットワークゲームの場合、不正とされる方法・手段を意図的に利用して経験値、ゲーム内通貨、その他ポイントなどを獲得する行為のことを指して「アビューズ行為」といった言葉が使われる。
FFXIにおけるアビューズ
ネットワークゲーム全般ではアビューズという言葉はそれほど珍しいものではないが、FFXIでは不正行為といった言葉が使われることが多く、あまりアビューズという言葉は使われない傾向にある。ただし、内部的には使われているようで、2014年5月19日に公式フォーラムで次の発言が行われている。
回復系の目標は、最大HP装備品などで調節することで、安全に達成することができてしまうため、いわゆる「アヒューズ」と呼ばれる行為に繋がる恐れがあり、単純に繰り返し可能にすることはできません。

スレッド: エミネンス・レコード総合公式フォーラム)より

ここでいうアビューズ
注釈1
この文章では「アヒューズ」と書かれているが、文脈上明らかにアビューズ(abuse)の誤記なので、本項目ではあえて「アビューズ」としている。
が、延々とマクロ連打でポイントを稼ぎ続ける行為
注釈2
利用規約の範囲内だが、仕様の穴を「乱用」する行為ではある。
のことなのか、それとも連射パッドやBOTを用いた不在プレイを想定しているのかは不明だが、少なくとも後者がアビューズの範疇に入るのは間違いないだろう。

このような行為には開発チームも神経を尖らせており、繰り返し受領できる回復系の目標の追加については慎重になっているようだ。
関連項目
利用規約】【BOT】【Dupe

コメント表示/書き込み コメントはありません