作戦書

記事名読み
さくせんしょ
フェロー戦闘タイプを習得させることができるアイテム作戦書:防戦」「作戦書:力戦」「作戦書:持久戦」の総称。入手方法については各項目を参照のこと。

作戦書」は、親密度65で発生するフェローシップクエストカメレオンのまやかしを」の報酬として得られ、「作戦書:防戦」、「作戦書:力戦」、「作戦書:持久戦」の3種類があり、それぞれ戦闘スタイル「鉄壁」、「猛攻」、「治癒」に対応している。

カメレオンのまやかしを」のクエスト自体は、未オファーや未コンプリートでも戦闘スタイルは習得できる。あらかじめ「作戦書:○○」を手に入れておけば、ルトのところへ寄ってクエストを発生させなくても、親密度が65以上になった段階で習得するイベントが起きる。

作戦書Rare属性で、バザートレードが可能であるが、競売宅配でのやりとりはできない。作戦書は非消耗型なのでフェロー戦闘スタイルを習得した後も残る。
戦闘スタイル
タイプ作戦書特徴
-戦闘開始時や戦闘中に挑発を行う。またレジストスリープアンデッドキラーの特性を有する。
攻撃-ダブルアタックカウンターを有する。こちらのTPにあわせてWSを使用
注釈1
具体的にはフェローのTPが1000を越えた際にこちらのTPが500未満及び1000を越えていた時は即撃ちTP500以上1000未満のときはこちらのTPが1000を越えるまで使用を待ってくれる。またフェローTP1000以上+こちらのTP500以上1000未満となった後、ダンス武器変更によるTPリセットなどでこちらのTPが500を切った場合は他の条件も満たしていればWSを撃つ。
回復-同レベルの白魔道士が使えるケアル系・ナ系強化魔法(範囲化されているものを除く)・弱体魔法を行使できる。
HPが減った際に詠唱可能な最上位の回復魔法を常に詠唱する。オートリジェネ付き。
サポ黒であり、レベルに応じた魔法攻撃力アップ特性を有する。
鉄壁防戦盾タイプのように挑発を行うだけでなく、ケアル魔法を使用できる。
盾タイプの特性に加え、Lv35からはオートリフレシュが付き、Lv50からはダブルアタックを有する。
またレジストウィルスも付与されている等、盾タイプよりも強化されたナイトサポ戦のような特徴を持つ。
猛攻力戦攻撃タイプの特性に、ストアTPの特性を付加。命中率上昇。
常に上位種のWSを使う他、TP900で一度報告してくれる。
治癒持久戦基本は回復タイプと同一でイレースを習得するが使用はフェロー自身にのみ。
HP残量に応じた回復魔法を詠唱。
※表内のLv表記はフェローLv
関連項目
フェロー

コメント表示/書き込み コメントはありません