デカズームMK-XI(でかずーむまーくいれぶん/Decazoom Mk-XI)
射撃武器)の一つ。2014年2月18日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
1 600 エンチャント:インビジ
Lv1~ All Jobs
 <1/1 0:30/[2:00:00, 0:30]>
キャスト係数は24(6秒)。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【11】に預けることができる。

ヴァナ・ディール トリビューン クロニクルズ」に付いてくるキャンペーンコード「スペシャルギフト ヴァナ・ディール トリビューン武器セット」を使用して入手することができた。

2015年11月10日のバージョンアップ以降はモグチケット【虹】と交換できるようになった。

カメラを模した*1で、固有グラフィックとなっている。構えはと同じため両手で構える種族ではしっくり来るが、片手で構えるエルヴァーン♂とガルカの場合はかなり違和感がある。

初のAll Jobs射撃武器であり、この武器の追加と共にブロンズブレットAll Jobsになったため、通常は銃弾装備できないジョブであってもグラフィックを拝むことが可能となっている。実用的には、サポコクイックドローを撃ってヴォイドウォッチNM弱点を突くという使い方もできる。
エンチャントインビジ効果は、カメラ型の武器ということからも、スクープの現場をスッパ抜くためのものということだろう。

エンチャント効果時間は4分。
インビジ中に使用した場合、白魔法インビジプリズムパウダーなどと異なり、インビジ上書きすることはできず、効果なしになる上にインビジは切れてしまう(もっとも、これはエンチャント:インビジ全般の性能である)。

なお、クロニクルズの販売サイトでは「デカズームMK-XI」と表記されているが、ゲーム中の名称はアルファベットが全角になっている(/translateを使うことでも確認可能)。そのため、9.5文字(19バイト)と微妙に字数制限を越えた名前になっている。

デカズームMK-XI:横 デカズームMK-XI:前

関連項目

ヴァナ・ディール トリビューン】【エスクリトリオ】【キャンペーンコード】【モグチケット【虹】
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
あくまでの一種であり、現実世界のカメラとは違って銃座や引き金がついている。現実のカメラにも引き金型シャッターボタンを備えたガングリップというアクセサリーも存在したので、それほど現実離れしたシロモノでもないが。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。