アナ狩

記事名読み
あなかり
アナイアレイター装備した狩人のこと。
いわば狩人ステータスの一つにもなっている。

アナイアレイター固有WSであるカラナックには「発生ヘイトダメージによらず固定」という特性がある。
更にアフターマスとして敵対心軽減効果も発生するため、どれだけWS大ダメージを出そうがターゲット盾役から動きにくくなる。
これによって、自身は敵の攻撃範囲外にいながら継続的に大ダメージを与えることが可能になり、ナイト以外が被弾すれば一撃で倒されるような超格上との戦闘も優位に進めることができる。

案外狩人本人も勘違いしていることがあるのだが、固定ヘイトカラナックのみであり、アナイアレイター自体にヘイト軽減効果は一切ない。
そのため、開幕乱れ撃ちなど、序盤から過剰火力を出してしまうと、アナイアレイターそのものの攻撃力によって、ナイトでも即時タゲを取り戻すことは困難である。

また、それによって発生した連携ダメージに関しては数値相当のヘイトが発生している。2014年6月17日のバージョンアップで、連携ダメージレジストされなくなり、耐性値依存となったことから、闇属性弱点の敵に対してメチャクチャに撃ちまくっていたり、一発の大ダメージを喜ぶあまり連携〆ばかり狙っていると、当然タゲが剥がれなくなってしまう。自分が戦闘不能になるだけならまだしも、味方を範囲攻撃に巻き込んで壊滅などは目も当てられない。
やはりTPOをわきまえてこその話であろう。

なお、与一の弓固有WSである南無八幡も同じく固定ヘイトであるが、カラナックアフターマス敵対心軽減であるのに対し、南無八幡アフターマス飛命中率アップである。
また単純火力でも銃のほうが上であり、アチヤル矢弾の交換ポイントが同じ300メナスプラズムであることから弓のコストパフォーマンスの良さという点も現状ではない。

しかし、銃より弓のほうが好きである人や、与一の弓には侍でも取りまわせる利点もあるためアナイアレイター一辺倒というわけでもない。
アフターマス飛命中率アップが生きてくる場面では与一の弓が有利になるだろう。

関連項目
アナイアレイター】【狩人

コメント表示/書き込み コメントはありません