麒麟棍(きりんこん/Kirin's Pole)
両手棍の一つ。
グラフィックホリーポールと同じ。
Rare
60 402 HP+20 MP+20 INT+10
MND+10 耐火+15 耐氷+15 耐風+15 耐土+15
耐雷+15 耐水+15 耐光+15 耐闇+15
Lv75~

ル・アビタウ神殿トリガーHNMKirin”がドロップすることがある。

ステータスブーストINT+10とMND+10は長らく最高クラスの性能であった*1。全属性耐性+15も、すべての属性杖NQ)が1本に集約された性能であり、D値両手棍としては高い部類である。

しかし、ほぼすべての両手棍の存在を超越した後衛向け性能を持つ属性杖の存在により、その存在意義は薄いものでしかなく、実装当時はトップだった攻撃性能も、後に実装された合成品である猿棍に圧倒的な差をつけられてしまった。

スピリットテーカーステータス補正がINTMNDとなっており、本項の武器と相性が良いが、TP量によるダメージ修正効果もまた大きいため、テーカー用装備としてみてもマーシャルスタッフに見劣りする。そのため、空装備の中では極めて安価に取引されていた。

MNDが大幅に上昇することを利用して、ストンスキン吸収量を増加させる為の着替え装備として愛用するプレイヤーがいた程度である。また、ためるの重ねがけで気孔弾ダメージソースとして背負うモンクもいたことも。

後のバージョンアップにおいて、玄武印章の欠片錬成することによって強化魔法スキル+のオーグメントが付与できるようになったことにより、白魔道士アディ系学者オーラのために強化魔法スキル500を目指すための手段という、新たな需要が生まれている。

錬成レシピ

錬成によってオーグメントを付与することが出来る。
レシピが4種類存在し、それぞれ方向性の異なるオーグメントが付与される。
錬成下級職人レシピスキル:?)]
属性力バランス]土:35
麒麟棍 + 玄武印章の欠片

NQ麒麟棍×1個
HQオーグメント性能の変化のみ

+VIT+命中+飛攻+強化魔法スキル+1~+12レジストバインド+

錬成徒弟レシピスキル:?)]
属性力バランス]火:35
麒麟棍 + 朱雀印章の欠片

NQ麒麟棍×1個
HQオーグメント性能の変化のみ

+STR++精霊魔法スキル+1~+12

錬成徒弟レシピスキル:?)]
属性力バランス]風:35
麒麟棍 + 青龍印章の欠片

NQ麒麟棍×1個
HQオーグメント性能の変化のみ

+AGI++命中+弱体魔法スキル+1~+12

錬成徒弟レシピスキル:?)]
属性力バランス]雷:35
麒麟棍 + 白虎印章の欠片

NQ麒麟棍×1個
HQオーグメント性能の変化のみ

+DEX++召喚魔法スキル+1~+12

NQで1つ、HQで最大3つ付与される。
HQでしか付かない性能がある。また、HQの段階によっても性能の大きさが変わる。

関連項目

五神装備】【クトニオススタッフ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。