ネクターデルージュ(ねくたーでるーじゅ/Nectarous Deluge)
  1. スナップウィード族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。2014年12月10日のバージョンアップにて追加された。

スナップウィード族特殊技

名称範囲効果空蝉備考
ネクターデルージュ中心範囲ダメージ
+
全消去

袋の中から黄色い液体を噴出する技。

直接のダメージこそ大したことはないが、スリップはおよそ-51HP/3secの猛毒でトータルダメージは大きい。とはいえ、毒消しなど解毒する手段さえあれば脅威ではない。

名前は「甘露の大洪水」という意味。

青魔法

Lv99 BP6 MP97 詠唱時間3.0秒 再詠唱時間45秒
系統:魔法-攻撃 属性: 追加特性:ビーストキラー(8)
自身の周囲の敵に水属性ダメージ追加効果:

ステータスボーナス:MND+8

倍率系統係数修正項目
3.00INT差×2.0MND30%

魔法系青魔法の一つ。性能面ではファウルウォーターと似ている。威力面ではR.デルージュよりややダメージが劣るが、消費MPも少ない。
スリップダメージは本家を超える80/3secという猛毒であり、当てておけばかなりの勢いで削れていく。
ただし効果時間が30秒とかなり短く、スリップの合計ダメージは800でありファウルウォーターほどではない。

効果時間より再詠唱時間が長いものの、これはエラチックフラッターファストキャストなどで短縮すれば何とかなるだろう。
消費MPがぎりぎり2ケタなので、詠唱可能になる度に魔法を当てておけば削り魔法としては優秀。

水魔道士としてや乱獲の際にも使いやすい属性攻撃系青魔法である。

ラーニングについて

ヨルシア森林のあちこちに生息しているので、そこでラーニングができる。リンクするので注意が必要。

関連項目

スナップウィード族】【猛毒
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。