スルマスタッフ

記事名読み
するますたっふ/Surma Staff
両手棍の一つ。2013年11月5日のバージョンアップで追加された。
グラフィック猿棍と同じ。
Rare
166 413 STR+10 INT+10 命中+13 +3
両手棍スキル+108 受け流しスキル+108
魔命スキル+84
Lv99~
               <ItemLevel:109>

魔神印章20BF★天誅六人衆」の報酬として入手することがある。

一見すると優秀な打撃向きプロパティを揃えた撲殺用両手棍…なのだが、アイテムレベル付き装備の性質上、少々の命中+や攻+よりもIL値に比例して急速に伸びていくD/隔武器スキル+による恩恵がはるかに大きい。そのため、よりILが上で入手ハードルの低いエミネンスタッフという上位品の存在するモンク白魔道士にとっては見るべき所は少ない。
エミネンスタッフ装備できないナイト竜騎士にとっては、高水準のILが要求されるコンテンツにおいてはパワー不足が否めないものの、両ジョブにとっては最も強力な両手棍という地位で、持っていると便利な場面もあった。

2014.7.8ニルガルポール2014.9.9ウンゲリスタッフというより強力な両手棍実装された。ただし、これらはRare Exなので競売所バザーで取引可能な当装備は入手しやすいという利点が残っている。
出典
スルマはフィンランド神話に登場する冥界の門を守る獣
注釈1
Surma (Finnish mythology)(Wikipedia英語版)

ギリシャ神話におけるケルベロスに近いが、どちらかというと侵入者を撃退するというより、死者が冥界から逃げ出さないようにする役目を負っているようだ。
関連項目
天誅六人衆

コメント表示/書き込み コメントはありません