ワンパン

記事名読み
わんぱん
一般的にはワンパンチの略であり、1回のパンチ(1回の攻撃)、又は最初の一撃目という意味。
FFXIでは戦闘において、1回の攻撃ヒット数で獲物を倒す(倒される)ことをネタとしていう。

元々はヤンキーの使う言葉であり、「お前なんかワンパンだ」(パンチ1発で倒してやる)といった、自分の力を誇示するような使われ方をされていたようだが、転じて圧倒的に力の差のあることを表現したり、もしくは語義に沿って「一撃で倒す」という意味合いで使われることもあるようだ。

ゲームによっては一撃で敵を倒すことが戦術として重要だったり、ボーナスがつくものもあるが、FFXIでは相手をパンチ1発(通常攻撃1発)で倒すことにそれほど意味はなく、また状況も著しく限られるため、このような限定的な使われ方をすることはほとんどない。
具体的には、1撃で倒せるような格下を相手にするのは、三国周辺の雑魚を素材狩りで狩るような場合や、モンプレ攻撃力アップ知識をつけたLv一桁前半時に、楽な相手だを倒すような場合くらいである。

また逆に、敵から瞬殺された場合「ワンパンで殺されたw」など、圧倒的に力の差があることを表現するような場合にもネタとして使われる。ただしこのような場合には瞬殺という言葉の方がよく使われる傾向にある。

一撃で死に至るという意味では、似た言葉に一撃死即死があるが、これはHPがMax近くから一瞬で死に至る攻撃全般を指しており、また特に危険な攻撃として戦術上注意すべきものとして扱われているため、両者の使われ方は大きく異なっている。
つまり一撃死即死の中で、さらに限定的な使われ方にワンパンというネタ語があるわけである。

コメント表示/書き込み コメントはありません