ユーザーインターフェース

記事名読み
ゆーざーいんたーふぇーす/User Interface
主にコンピューターとその機械の利用者の間での情報をやりとりするためのインターフェースのこと。通称「UI」。
インターフェースとは2つのものの間に立って、情報のやり取りを仲介するもののこと。またその規格。

一般的には、ユーザーのことを「ユーザ」といったり、インターフェースのことを「インタフェース」「インターフェイス」などともいう。
FF11で言えばメニュー画面、ログウィンドウステータスアイコンコンパスなど、画面上に表示される様式のことである。

ユーザーインターフェースは以下の手段を提供する。
ユーザーの要望
FF11ではサービス開始時からほとんど変更されること無く同じUIが使われてきた。
サービス開始時はプレイ可能な媒体がPS2版のみであったため、主にキーボードやコントローラーでプレイすることを想定して作られているので、マウス操作は不向きであった。(できないわけではない。)

Windows版登場以降はWindows版でプレイするユーザーが圧倒的に多くなり、2016年3月31日にPS2版とXbox版が終了してからはWindows版のみのサービス提供となった。
そのため、それなりに自由度が高いカスタマイズ設定ができるようなUIや、ドラッグ&ドロップで簡単にアイテムなどを操作することができるよう求める声も多かった。
開発の変遷
FF11ロードマップでは新UIを2012年8月~12月にかけて実装することが発表されていたが、様々な理由により見送られてきた。
内容としては、マルチウィンドウ化/フリーレイアウト化/マクロパレット三列・常駐化/ログウィンドウ多重化 など。

2013年8月16日に、テストサーバーにて新UIが実装された。詳細はこちらを参照のこと。新しいユーザーインターフェースについて

この新UIでは、以下の操作が出来るようになった。

ユーザーの要望が多かったものがやっと実現されており、ウィンドウデザインや操作性なども含めさらに良いものになることが実現されれば、間違いなく今より使い勝手が良くなるといえた。
なお、テストサーバーログイン時のお知らせでは、
新UIは製作途中のため、不具合や正しく動かない挙動を行うことがありますが、実際に触って頂くことが重要と考え、試験的に触って頂ける機会を設けさせていただきました。
とのことから、まだまだ完成形には至っておらず、今後改善されていくことが予想された。

しかし2016年8月1日、FINAL FANTASY XI Reddit公開Q&A(公式フォーラム)にて開発中止が発表され、その実現の可能性はほぼ無くなった。
関連項目
バージョンアップ】【ヴァナ・ディール プロジェクト

コメント表示/書き込み コメントはありません