血塗られた道

記事名読み
ちぬられたみち/Blood and Glory
両手棍EVWS修得クエスト

依頼者は、ウィンダス石の区博士邸宅(K-7)にいるシャントット(Shantotto)
両手棍の名選手としてデビューするため
与えられた両手棍で修行あるのみ。
その先に待つのは、栄光の星か?
もしくは血塗られた……

発生条件は、Lv71以上の当該ジョブ)、両手棍スキル230以上、他のEVWSクエストが進行中でないこと。
手順
  1. 石の区(K-7)にいるシャントットに発生条件をクリアした状態で話しかける。
    シャントットからトライアルポールだいじなもの試練の書を受け取る。
  2. トライアルポール装備し「潜在消し」をする。
    詳細は「潜在消し」の頁を参照。(フェイスアヤメ四之太刀・陽炎フルスイングがおすすめ。しかしメリポシャッターソウルを覚えていたら、アヤメとの連携Lv3闇連携が出る)
  3. 潜在消しが終わったらシャントット武器トレードする。
    イフリートの釜モンスターを倒してくるよう言われだいじなもの試練の地図を入手。
  4. イフリートの釜MAP[6](H-7)にある???調べるNM「Cailleach Bheur」がポップするので倒す。
  5. 討伐後、再度???を調べてだいじなもの試練の書を入手。
  6. ウィンダス石の区に戻りシャントットに話しかけるとクエストクリア
    報酬としてEVWSレトリビューション」が会得できる。

???への行き方(トカゲ族NMTarasqueと同じ広場にある。)

クエストは、片手棍EVWS修得クエスト口の院の悲劇」とストーリー面で繋がっている。魔道士にとっては背筋も凍る(?)ストーリーが楽しめるというもっぱらの評判らしい。

英名は「血と栄光」。
NM攻略
NMの強さは、Lv75キャップ時代には全EVWSNM中最強と呼ばれ恐れられていたが、レベルキャップ上昇後はサイレス魔法を封じてしまえばすんなり勝てるようになった。とはいえ、周囲の雑魚と纏めて相手に出来るほど弱くはないのである程度掃除はしておいたほうが良い。また黒タイプのであるため、高確率でアイススパイクを使用してくるのでその点にも注意。

備考
EVWSクエスト全般では「トライアルポール」など必要な武器を紛失しても依頼者に話しかけて特定の選択肢を選ぶことで再取得(代償として今までの潜在消しカウントをリセット)できる。他のクエストでは「もう無くすなよ」といった(そっけない)ニュアンスの返事と共に渡されるが、本クエストは「Shantottoの性質が伺える」特殊な言い回しが聞ける。別にShantottoがキレて戦闘不能になったりはしないので、潜在消しを始める前にぜひお試しあれ。
台詞
普通にクエストをこなしてしまうと見逃してしまう、以下の2パターンのみ紹介する。
他のEVWS修得クエストと比較すると、とても長い。


NMの出典
Cailleach Bheur(カリアッハ・ヴェーラ)は、スコットランド地方における冬の妖精。青白い顔をした片目の老婆で、冬の間(ハロウィンから五月祭まで)だけ活動し、夏は石に姿を変えている。彼女の持つ杖は不思議な力を持っており、その杖で木に触れると落葉し、川や池に触れると凍りつくと言う。
関連項目
レトリビューション】【EVWS】【潜在消し】【トライアル武器】【口の院の悲劇】【Shantotto

コメント表示/書き込み コメントはありません