テンペストアップヒーヴ

記事名読み
てんぺすとあっぷひーう゛/Tempestuous Upheaval
  1. トウィザリム族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
名称範囲効果空蝉備考
テンペストアップヒーヴ自身中心範囲風属性ダメージ
ノックバック
消去

範囲ダメージだが、状態異常は特にないため食らってもリカバリーが容易である。

複数の空蝉で無効化したという報告もあるが、ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド (エンターブレインムック) では空蝉を消去すると記載されているため、上の表はそちらに従っている。これについては詳細な検証が期待される。

名前は「激しい隆起」の意味。

倍率系統係数修正項目
3.796INT差×2.0AGI30%

詠唱時間も短く、格上であっても魔攻魔命ブーストすれば4桁ダメージを出すこともできるため、BPが大きいことを除けばリーフストームの完全上位版と言ってよい性能を持つ。
更に、この青魔法1つで追加特性物理回避率アップ」が得られ、AGI+6のステータスボーナスもあり、回避能力の向上も期待できる。

チャージドホイスカーと比較すると、ダメージは6~7割程度になるものの、その分消費MPは50ほど安いので、使い勝手は悪くない。
何より、物理青魔法並みの詠唱時間再詠唱時間、さらに追加特性と相まって、風特効の相手では十分な活躍が見込める。

本家のノックバック性能は失われているが、元々モンスターにはノックバックでの詠唱中断と言う概念がないため、特に問題はない。

2014年7月8日のバージョンアップで微妙にヘルプテキストが変更されている。
また、2014年10月7日のバージョンアップステータス補正が追加されている。
トウィザリム族アドゥリンエリアの各地に生息しているが、ヤッセの狩り場ケイザック古戦場にいる個体が比較的レベルが低く、戦いやすいだろう。しかし、リンクするので注意が必要となる。
関連項目
トウィザリム族】【魔法系青魔法】【属性攻撃系青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません