Erudite Moogle

記事名読み
えるだいともーぐり
11周年、13周年の冒険者さんありがとうキャンペーンに登場したNPC。意味は「博識なモーグリ」。本名はおそらくKupから始まると思われるが、こちらは不明。

モーグリ界の有名進学塾「モーグリアカデミー
注釈1
通称モグアカ。
」の塾長を務めており、まじないを用いて勉強しなければならない状況に追い込むというスパルタ指導で有名な人(?)物。

11周年では、昨今冒険者の学習能力が著しく低下しているという話を聞き、冒険者の学習能力チェックのために一役買って出たようだ。そして冒険者さんありがとうキャンペーンでは祝電(というか試験案内)を送りつけ、冒険者知識を試してくる。

13周年では、次元の歪みからベヒーモスが現れたことで、ベヒーモスとのバトルを想定した演習プログラムINTよん?でもわかるベヒバトル」を開発し、冒険者に履修させることになる。

15周年では、学業の疲れを癒やすためのレクリエーションプログラム…というのは建前の、(モーグリ曰く)地獄のレクリエーション「ケロッと★ピコーン」を開催している。

Erudite Moogle

モーグリアカデミー模擬試験ノゴ案内
 11周年トイッテモ、悠久ノヴァナ・ディール
 歴史ニオイテ、ソレハホンノ一瞬ニ過ギナイクポ。
 ソノ短イ時間デ、
 果タシテドレホドノコトヲ学ブコトガデキタノカ
 冒険者諸君ヲ試サセテモラウクポ。

 試験会場:
 南サンドリア
 バストゥーク商業区
 ウィンダス水ノ区

 受験資格:
 モーグリガード装備シタ冒険者

 科目別ニ試験官モーグリガ待ッテルクポ!
 モーグリアカデミー 塾長」

また、11周年では次の台詞を口癖のように使っていた。
Erudite Moogle : いま受験しないで
 いつするクポ!?
Erudite Moogle : いまクポ!!!

2013年頃に流行した「いつやるか?今でしょ!」という予備校講師の言葉が元ネタだろう。
関連項目
冒険者さんありがとうキャンペーン
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません