Anomaly Expert

記事名読み
あのまりーえきすぱーと
Anomaly Expert
メナスインスペクター担当のNPC種族ミスラだが、マネキンフェイスを持つ。名前を直訳すると「変則的なことの専門家」といった意味。

東アドゥリン(G-10)のセレニア図書館前に配置されており、ワイルドキーパー・レイヴ古ぼけた紋章を入手したPCに対してのみ、メナスインスペクターに関する説明やサービス(ウィジャボードの作成やユグ結晶の付け外しなど)をしてくれる。

また、「よくわからないもの」が3つ揃ったら、特別報酬をもらえる。これは地下空洞ボスを倒したときに入手できるだいじなもの女王針瑞々しい尖角灼熱の頭骨)を全て揃えて話すと
注釈1
1つずつ別個に渡しても可。
地下空洞に出現するメナスインスペクターの全NM戦利品からランダムで1つアイテムを渡してくれる。

運が良いとボスの戦利品エアリキッド+2を入手できるが、たいていの場合エアリキッド+1や地下空洞ボスを倒した人には不要なボス以外の戦利品を渡されるため、有用な物を貰うにはかなりが必要。

閉ざされた領域のボスを倒した時に入手できるだいじなもの雷光の尾羽根頑強な幹凍てついた鋭牙)も同様に交換できる。

グラフィックミスランマネキンであり、性格はやたらとノリの軽いキャラ。「ええ、なんで? ヒトって意味わかんない!」と言うところを見ると、人間ではなく別の意識が宿っていると思われる。これに関しては、モンストロス・プレッジベガリーインスペクターとの共通の世界設定となっている。

余談
メナスインスペクターオファーをされるときに次のような選択肢が出る。
(選択)どうする?
わかったよー
だが断る

有利な提案をはねつけるのが大好きなら、岸辺露伴のように断ってみるのも一興だろう。

また、ウィジャボードを作るとき(炎のクリスタル合成して立ち上がったとき)の台詞
上手にできましたー。

を見て、モンスターハンターで肉を焼いたときのことを思い出した人もいるのではないだろうか。
関連項目
メナスインスペクター
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません