グローリークラウン

記事名読み
ぐろーりーくらうん/Glory Crown/Prachtkrone/Couronne de gloire
装備の一つ。
Rare Ex
ペイナイトが嵌めこまれたダークオリハルコン製の冠。
裏に「聖皇ナシュメラ2世アトルガン勇者に贈りし冠」と刻印されている。
                                          [Naja]

アトルガンミッション泡沫の宝冠」で、聖皇から褒美として与えられるものである。しかし授与されたすぐ後のイベントシーンで、とある人物にどれだけ抵抗を試みようとも奪われてしまうため、その時点で入手することは出来ない。
アトルガンミッションコンプリートした時に再び授与される。グラフィックは青い王冠で、独自グラフィックである。
当初はオポオポ王の王冠と同じグラフィックであったが、アトルガンミッションが完結した2007年8月28日のバージョンアップと同時に差し替えられた。ただしそれまで実際に入手することができなかったので、解析等で確認されたものであった事は付け加えておく。

ミッションクリア報酬がただの飾りであるはずはない!ということで、長期にわたって隠し性能の存在が囁かれていたが、2008年11月22日に開催されたヴァナ★フェス2008、及びFFXI Creator's voice Ζにて隠し効果が公表された。

以下、FFXI Creator's voice Ζより原文を抜粋。
グローリークラウンをかぶった状態でサンクションをもらうと、
魔笛の防衛回数を+1回した状態として判断してもらえる。
防衛回数はサンクションについている所得経験値ボーナス
食事効果時間延長などに効果があるのでお得。
(ただし、防衛回数による効果アップはMax8段階)

この開発側にしか知りようのない情報の今更感漂う開示に、長らく所有していた(または既に捨ててしまった)冒険者達は一喜一憂する事となった。

グローリークラウンタル♂グローリークラウンエル♀
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連項目
アトルガンミッション】【大団円/ネタバレ

コメント表示/書き込み コメントはありません