ナティラトラウザ(なてぃらとらうざ/Nahtirah Trousers)
両脚装備の一つ。2013年4月30日のバージョンアップで追加された。
グラフィックズッフトラウザと同じ。
Rare Ex
114 HP+47 STR+29 VIT+16 AGI+25
INT+30 MND+17 CHR+11 飛攻+30 回避+38
魔防+5 魔回避+69 スナップショット効果アップ
Lv99~
               <ItemLevel:119>

メナスインスペクターのボスである「Muyingwa」がドロップする。
また、Muyingwaの討伐称号ムイングワ ウイングクラッシャー」を所持している場合、INV.ワークスのForri-Porriから170,000メナスプラズムと交換できる。

クーポンA-MeIIDealer Moogleトレードすることで選択できるアイテムの1つでもある。

高い飛攻AGIを併せ持つ、遠隔攻撃に向いた装備
ただし飛命に関してはAGI+での上昇分だけとなり、アイテムレベルの低いテュランドタイツにも遠く及ばない。
敵対心を抑える効果も無いため、この装備を活かすためには他の装備でこれらを十分に伸ばす必要がある。
高い入手難度も相まって、上級者向けの装備と言えるだろう。上記の弱点を補完出来る場合、素晴らしい爆発力を発揮出来る装備でもある。

また回避性能も単品で(AGI分を含め)+50と、マニボゾブレーType:C・R15を軽く越える数字を誇る。
接近戦にはマニボゾブレーのほうが向いているものの、あちらはType:Aで火力を伸ばしたい装備でもあるため、殴りを考慮せず回避能力を伸ばしたいなら一考に値するだろう。

尚、スナップショットの数値は9と体感できるほど射撃速度が上がる、かなり高い数値が付与されている。

ちなみにアイテムレベル装備としては珍しく、ヘイスト+が皆無なので運用の際は注意。
更に、カブナフトラウザの頃にあった命中+も失われてしまっている為物理アタッカーの場合は他に命中脚を持ってない場合七宝を付けたカブナフトラウザの方が圧倒的に価値が高いと言う状況になってしまう事がある。

バージョンアップによる変化

2013年8月6日のバージョンアップ以前は以下のような性能だった。
Rare Ex
80 AGI+20 飛攻+30 回避+20
スナップショット効果アップ
Lv99~
               <ItemLevel:119>

名称について

ナティラはマヤ語族の1つであるチョルティ語で「遠く離れた(far away)」という意味。

関連項目

ナティラハット
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。