センロー海

記事名読み
せんろーかい/Senroh Sea
アドゥリン諸島付近の海域。
アドゥリン群島が浮かぶ海。東をザフムルグ海に接し、海洋交易の要衝であると同時に水産物の宝庫でもある。
しかし沖合は海流が速く、航行に適さない海域も存在する。

セレニア図書館の書物より)

クォン大陸の西方にはザフムルグ海が広がっているが、センロー海ではクォン大陸沿岸とは異なる種類の魚が多く採れる。ただし、センローサーディンのように、中の国周辺の魚(バストアサーディン)との近縁種も存在する。

周りを海に囲まれた神聖アドゥリン都市同盟にとっては重要な食糧供給源であり、アジェの干物シーフードパエリアアドゥリンスープなど、この海の素材を生かした様々な料理が食されている。

ザフムルグ海との関係
西の国の設定上はアドゥリン諸島ザフムルグ海に浮かんでいるが、セレニア図書館によるとアドゥリン諸島センロー海に浮かんでいる。

ではセンロー海ザフムルグ海の一部かと思いきや、「東をザフムルグ海に接し」とあることから、センロー海ザフムルグ海は別の海域に属しているらしい。

これらのことから、アドゥリン諸島センロー海ザフムルグ海の境界付近に位置していると考えるのが妥当だろう。

リージョンマップでは、アドゥリン諸島アドゥリン島の南東側に弧を描くように分布しており、この諸島の内側(西側)がセンロー海で、外側(東側)がザフムルグ海といったところだろうか。もしくは、2つの海域は厳密に線引きされてはおらず、アドゥリン諸島周辺はどちらに属するのか曖昧な状態なのかもしれない。
関連項目
神聖アドゥリン都市同盟】【】【ザフムルグ海

コメント表示/書き込み コメントはありません