珍味求めて幾年月(ちんみもとめていくとしつき/Orobon Appetit)
アドゥリンクエストの一つ。2013年3月27日のバージョンアップで追加された。

依頼者エヌティエル水林・中央F.ビバック#3付近にいるネストロー(Nestroh)。
エヌティエル水林の川に生息している
オロボンの肉が特別においしいという
噂を聞いた釣り人から、その身を
取ってきてほしいと頼まれた。
デレックタブル・オロボン」を釣り
それを討伐して、手に入れた肉を
釣り人に渡してみよう。

発生条件は開拓者バッジを所持していること。

攻略手順

  1. 依頼者に話しかけ、オファーを受ける*1

  2. 釣りで「Delectable Orobon」を釣って倒し、「デレックタブルの肉」を入手する。
    釣り場は依頼者から右手伝いに行けるCastoff Pointの付近が一番近い。

  3. 依頼者に「デレックタブルの肉」をトレードするとイベント。肝臓部分であればクエストクリアとなる。
    部位はトレードするまで判らず、肝臓以外の部位だとオロボンを釣るところからやり直しとなる。

報酬は、だいじなものパレジス・リジリアンス」と同盟戦績500ベヤルド

クエスト中の台詞について

このクエストでは肝臓部分を食べた後に「レーテーの釣り人になるところだった」という台詞が出てきて???となった人もいるだろう。

レーテーというのはギリシャ神話に登場する川で、あの世にあるとされる川の名前。この水を飲むと前世の記憶を忘れる、日本における「三途の川」のようなものである。

ヴァナ・ディールではレーテー水ディスペル薬)やレーテーコンソメの名前としても登場することから、現実世界と同様に「飲むと記憶を忘却するあの世の川」という伝承が伝わっているものと思われる。

関連項目

レイヴ】【サバイバルスキル
*1
Delectable Orobonオファーに関係なく釣れるため、デレックタブルの肉を事前に用意することは可能。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。