テンプラーメイス

記事名読み
てんぷらーめいす/Templar Mace
片手棍の一つ。名称にあるようにメイス類に属する。
グラフィックプラチナメイスと同じ。

アラパゴ暗礁域に出現するラミア族NMLamia No.19」がドロップする。

ライトスタッフの性能を片手棍に凝縮させたような性能の武器で、両手棍であるライトスタッフ癒しの杖と違い、サブウェポン
注釈1
白魔道士に有用なとして、アストラルシールド玄武盾などがある。
武器装備できるメリットがある。
下表のケアル回復量が上がる他の片手棍との二刀流で、さらにケアル回復量を伸ばすこともできる
注釈2
アスクレピオスとの二刀流で+15%、テフヌトステッキとの組み合わせでは+25%となり、スーリヤの杖+3の23%を上回る。

しかし、ライトスタッフのような隠し効果はもっていない。また、アンデッドキラーの効果は検証の結果、1~2%程度と言われている。

アラパゴ暗礁域へ入るには、ラミアの牙のカギが必要など手間のかかる問題があること、NMの湧かせ方が特殊であること、倒してもドロップ率が低いことなどの条件があるため、実装当初の入手難度は高かった。
ただし、NMの再出現間隔はリアル1時間と短く、数をこなすことが可能なため1日で入手できることもある。従って、Lv75キャップ時代は張り込む人も多く、市場に出回る数も少なくはなかった。

名称分類MNDケアル回復量MPJob
テンプラーメイス片手棍+510%-
テフヌトステッキ+1015%-
アスクレピオス-5%+30
タマシチ+522%-
ライトスタッフ
(HQアポロスタッフ)
両手棍+1(+2)10%-All Jobs
癒しの杖
(霊木の杖)
-10%+50

関連項目
Lamia No.19】【ライトスタッフ

コメント表示/書き込み コメントはありません