友成

記事名読み
ともなり/Tomonari
両手刀の一つ。
2013年3月27日のバージョンアップで追加された。
118 420 STR+6 +10 ストアTP+5
TPボーナス
Lv99~
            <ItemLevel:100>

合成によって作成できる。
TPボーナスNQで+500(HQで変動するかどうかは不明)
破軍こと環頭の大刀TPボーナス+1000)に比べTPボーナスで劣るが、D値とパラメータ補正により新破軍と遜色ないWSダメージを叩き出せる。
実装当時は450で振り数を調整することが多いにとってにやや不安が残るものの、競売で手に入る両手刀の中では実戦に耐えうる十分な性能を備えていた。

NQの売却標準価格は9,240ギル

友成改(Tomonari +1)」と名称が変化する。
119 407 STR+7 +11 ストアTP+6
TPボーナス
Lv99~
            <ItemLevel:101>

出典
平安時代末期頃の備前国の刀工友成(ともなり)の作。

備前国では吉井川流域で産出される良質な砂鉄を原料とし、古くから鍛刀が行われていた。平安時代後期から鎌倉時代中期にかけて栄えた刀工集団を古備前派と呼ぶ。

古備前派の刀は、作為無く自然に描かれた美しい刃紋と、非常にきめ細かくて美しい鉄の鍛えで、後の時代の刀を遥かに圧倒している。

友成は古備前派の代表的な刀工である。大包平も古備前派の系統に属する。

国宝や重要文化財指定の作も多い。古来珍重されており、儀式のときに寺社に奉納されたり、江戸時代には大名同士の贈答用としても用いられた。厳島神社に伝わる、平宗盛または平教経が奉納したとされる太刀のほか、複数の名品が現在に伝えられている。
関連項目
両手刀

コメント表示/書き込み コメントはありません