ヴェルク(う゛ぇるく/Velkk)
モンスターの一種族獣人類ヴェルク族
東ウルブカの西の地方に集落を構える蛮族
古代の文献では、元々アドゥリン島付近を拠点に生息していたが
初代アドゥリン王の統治により、遥か西へ追いやられたと記されている。
生粋の戦士タイプと、魔法を学んだ魔道士タイプがおり
開拓者に対してはかなり好戦的なモンスター
……が、どことなく間が抜けており、憎めない性格でもある。

→公式:アドゥリンの魔境特設サイトより

ごつごつした鱗の肌と鋭い牙を持ち、英語版では"crocodile-like"*1とされていることから、モチーフはワニのようだ。ただし、マムージャほどのスマートさはない。

ヴェルク:戦士 ヴェルク:魔道士

ヴェルクGramk-Droogやその影武者は、雑魚とは異なるグラフィック特殊技を持つ。

特性


ケイザック古戦場ヤッセの狩り場戦士タイプが数匹配置されている。エヌティエル水林には両方のタイプが多数棲息している。マリアミ渓谷が本拠地らしく、一大集落がある他、渓谷に繋がる洞窟(ウォーの門ドーの門)にも棲息している。

特殊技

名称範囲効果空蝉備考
ヴェルクピグマキア単体物理ダメージ(4回)
+ 強化複数消去
4枚発動遅い
グルーティナスダート単体物理ダメージ
+ バインド
1枚ラーニング可能
サウリアンスライド前方範囲物理ダメージ
+ メインサブウェポン脱衣
+ 装備変更不可
単体ラーニング可能
戦士タイプのみ
発動遅い
サウリアンスワンプ対象中心範囲土属性ダメージ
+ バインド
+ スロウ
貫通魔道士タイプのみ
デススピン自身中心範囲物理ダメージ
+ 防御力ダウン(-25%)
+ ノックバック
複数発動遅い
ジャングルワーラップ対象中心範囲物理ダメージ
+ アムネジア
+ バインド
+ 静寂
複数戦士タイプNMのみ
ジャングルフードゥー対象中心範囲ダメージ
+ 呪い(HP半減)
+ 悪疫
+ 麻痺
全消去魔道士タイプNMのみ
ヴェルクアンブッシュ単体物理ダメージ
+ ディスペル
4枚王タイプのみ
ガランフ自身中心範囲ダメージ
+ 攻撃力ダウン
+ スタン
王タイプのみ
カミングスルー前方範囲物理ダメージ
+ ノックバック
複数王タイプのみ
マーセレスマウリング前方範囲物理ダメージ
+ 武器脱衣
複数王タイプのみ
クロックタストロフィー自身中心範囲物理ダメージ
+ アムネジア
王タイプのみ
バトルトランス-雑魚召喚-王タイプのみ
※発動が遅いものは赤線を見て下がれば回避可能。

世界設定

グラムク・ドルーグ(Gramk-Droog)という王の元に集結している部族*2→大地の力を導く「風水士」によると、古代にはスコーヴ・トロック(Skov-Trok)という蛮族王がいたらしい。マリアミ渓谷の彼らの集落には玉座らしきものもあるが、イベント以外では基本的に離席しているため、その姿は見えない。ヴェルク王とはインカージョンで戦うことができる。

憎めない性格と言いつつも、シィ・レナイェの命をかけた約束を破って集落を襲っており、人間に対する信義を持ち合わせているかどうかは甚だ疑問である。

関連項目

獣人】【アドゥリンの魔境】【Gramk-Droog】【インカージョン
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。