Rainemard/ネタバレ

記事名読み
らいにまーど

人物
水晶大戦時にはゲストとして活躍していたライニマードだが、その後は非業の死を遂げている。この顛末には謎が多いものの、赤魔道士AFクエストでその一端を垣間見ることができる。

それによると、ライニマードは何かを知ってしまったせいで暗殺された上、死体は箱詰めされて要塞に隠されている。誰が彼を殺したのかは明言されていないが、いくつかの手がかりは提示されている。
  1. ライニマードの亡霊が現れたことを知ったシャマンド教皇は激しく動揺している。
    その上サンドリア周辺の警備が甘いと指摘し、クリルラの動きを封じるかのような言動を見せている
    注釈1
    王都の警備は神殿騎士団の管轄のため、このような場合は団長のクリルラが指揮を執って対策しなければならない。

  2. ライニマードサンドリア国教会に気をつけるようクリルラに忠告している。

このことから、ライニマードサンドリア国教会の秘密を知ってしまったがために、シャマンドの関係者(もしくはシャマンド自身)の手の者によって暗殺されてしまった、ということが暗示されていると見てよいだろう。

230年前に宰相を務めていたロモビアは、サンドリア国教会の領地を削減しようとして暗殺されたという歴史があり、このライニマードの顛末も教会が必ずしも清らかな組織ではないことを示している。
Rainemard : あと、この教会には気をつけるんだ。
 今の私にはこれぐらいしか言えないのが
 残念だが……。

ちなみにライニマードクリルラに伝えようとしていたのは教会の秘密ではなく、戦士の心構えである。
Rainemard : 真の戦士は、いかに
 きれいに負けるかを知らねばならん。
 お前にそのことを教えられなかったこと
 だけが、気がかりだった。

ライニマード水晶大戦の頃からこの心境に達しており、冒険者にも語っている。赤魔道士AFクエストクリアした人であればニヤリとしたことだろう。
もっとも、クリルラの元を訪れたライニマードの霊は、クリルラが既に負けることを恐れていないことを知り、その成長に安心して昇天することになる。

また、Maruna-Kurinaの発言から、かなりの親バカだったようである。
かつては名の知れた神殿騎士だった男だよ。
……実はぼく、むかし同門で学んだ仲なんだ!
べべべつにライバルとかそんなんじゃないよ!
前に会ったときは野暮用でジャグナー森林に行く、って言ってたなー。
また、危ない話に首を突っこんでなきゃいいけど……
赤魔道士のヒトだと話があうかもね。
あとね、あいつ、かわいい娘さんがいて……ふふ、すっごい親バカなんだ!
言行録
通常時
ジャグナー森林〔S〕(H-11)
この先のラヴォール村では、
オークの侵攻によって多くの命が失われた。
とても悲しい事だ。

ジャグナー森林〔S〕(I-8)
この戦争は、単に人間獣人との争いなのだろうか。
うまくは言えないのだが、
どうも腑に落ちない点がいくつかあるんだ。

ジャグナー森林〔S〕(G-5)
あの小島には何かがある。
そんな気がしてならない……

メインジョブ赤魔道士で話しかけた場合(未所属)
もし、アルタナのお導きがあれば、
私も君と同じ戦場に立つことになるだろう。
その時は、わが魔法剣を君にお見せしよう。

メインジョブ赤魔道士で話しかけた場合(連合軍所属)
真の戦士は、いかに
きれいに負けるかを知らねばならない。
君なら、この意味がわかってもらえると思う。

三国待機中
はて、ここで
真実は見つかるか……。
我が魔法剣の真髄、お見せしよう。
拠点待機中
出撃した拠点で待機中にエリアごとに異なる台詞を見られる。探偵である彼の博識ぶりやヴァナ・ディールの世界設定を垣間見る事ができて興味深い。全て紹介すると長大になるため、一部を抜粋。

バタリア丘陵〔S〕
鮮やかな毛皮の剣虎を見たか?
あれはオークどもが北方のラゾア大陸から連れてきたものらしい。
人間の血の味を覚えた、獰猛な野獣だ。

バストゥーク商業区〔S〕
この国の黄金銃士隊のトップは、若い女性だという。
ぜひ、娘にも聞かせてやりたい話だ。
この台詞は街エリアカンパニエバトルが発生する状態で拠点に出撃した際の物。通常の待機状態では見られない。なお、当時のクリルラは5歳である。

西サルタバルタ〔S〕
残念だ。
魔法塔とやらを見物したかったが……
あいにく、閉鎖されているようだ。

ウィンダス水の区〔S〕
とてつもない
魔力を宿す双子を見た。恐ろしい国だ……。

「とてつもない魔力を宿す双子」が何を指すのかは、世界設定を語る掲示板でも議論を呼び、二重人格のゾルクアゾルクを双子と勘違いした、この時点では未登場の双子戦闘魔導師団団長、彼(ネタバレ)彼(ネタバレ)ではないか、はたまたニュモモの従姉妹のミュココリャココではないか、などの珍説まで飛び出した。
ミッションによってプトリトゥトリ(Putori-Tutori) と アトリトゥトリ(Atori-Tutori)が兄弟であり、双子魔導師団の有力者であることが明かされたが、二人のうちどちらかもしくは両方が団長であるという情報はまだない。また弟は魔法は不得手、兄もモンクでありライニマードを驚かせるほどの魔力があるとは考えにくい。

また、ロベルアクベルの素顔や心の院にこもっているカラハバルハゲストに過ぎないライニマードが見たはずもない。
真相は開発者のみぞ知るところである。
関連項目
Rainemard】【ロモビア】【サンドリア国教会】【Shamonde】【ワーロックアーマー

コメント表示/書き込み コメントはありません