ベルグリッシ

記事名読み
べるぐりっし/Bergrisi
兜をかぶった獣人類巨人族亜種アルタナの神兵で追加された。
長らく巨人族の一形態と考えられていたが、2013年3月に発売されたファイナルファンタジーXI 電撃の旅団公式 十年事典 にて"ベルグリッシ"巨人族と、亜種名が公開された。

ベルグリッシ

刺青が彫られた青白い肌に兜を被った姿をしており、アルタナエリアに配置されている。ヘカトンケイレスと似ているが、こちらは赤黒い肌に巨大な金色の兜を持ち、基本的にNMとして出現するという違いがある。

雑魚の特性は現代の巨人族と大して変わらないが、アルタナエリア巨人族なので、ギガースヘルムドロップする可能性がある。

通常の巨人族特殊技の他、AgriosEdonusなど、ベルグリッシNMの一部は以下の特殊技を使うことがある。
技名称範囲効果空蝉備考
グレイシャルベロー前方範囲氷属性ダメージ(大)
スタン
貫通Edonusが使用
ドンティングハール遠隔単体物理ダメージ
テラー
1枚Agriosが使用

モリバンドハックもかつてはベルグリッシNMのみが使っていたが、その後はPantagruelなどベルグリッシではない巨人族も使うようになり、単に巨人族NMの使用する技の1つという位置づけになっている。

出典
北欧神話に登場する「山の巨人」が元ネタと思われる。ベルグリシとも
注釈1
山の巨人(Wikipedia)


ちなみに、巨人族の中でも青白い肌を持つヨトゥン族は、同じく北欧神話にて「霜の巨人」と呼ばれる巨人が元ネタ。肌の色の近さから、ヨトゥン族とベルグリッシは近縁の巨人族ではないかと考えられる。
関連項目
巨人】【亜種】【ヘカトンケイレス
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません