暗闇の術

記事名読み
くらやみのじゅつ/Kurayami
忍術の一つ。またはそのスクロール
忍び道具催涙卵。敵を暗闇状態にする。

名称詠唱時間再詠唱時間使用可能Lv属性効果
暗闇の術:壱4秒30秒19暗闇命中-20)
暗闇の術:弐1.5秒45秒44暗闇命中-30)

催涙卵を消費し、敵を暗闇状態にする。効果時間は壱で3分、弐で4分となる。

ブライン同様ヘイト上昇が高いこと、忍者に大切な回避率を得られることから、レベル上げで積極的に「暗闇の術:弐」を使用する忍者は多い。
効果
壱はブラインと同様の効果を持ち、互いに上書き不能となっている。弐は壱やブラインより上位にあるため両者を上書きし、壱よりも効果時間が長い一方、ブラインIIとはお互いに上書き不能となっている。

暗闇の術:壱は命中-20、暗闇の術:弐は命中-30で固定、対するブライン術者INT-相手MNDによって変動する。具体的にはブライン命中-5~-50、ブラインII命中-19~-94となる。

弐の方が詠唱時間も短いことから、弐を覚えてしまえば壱を使うことは基本的にない
注釈1
ヴォイドウォッチにおける弱点枠で壱と弐がそれぞれ個別に弱点として設定されている模様で、この場合には使い分けが必要になる
ブラインとの優劣は敵の強さによって変わるが、装備食事を突き詰めても格上を相手とするレベル上げでは暗闇の術の方がブラインより高い効果を得られると思ってよいだろう。

暗闇効果の有無で戦闘の有利さが大幅に変化するため、暗闇の術:弐がレジストされフォローのブラインが入った後は暗闇の術:弐で上書きするのが望ましい。
スクロールの入手方法

天晶堂系のギルドショップでも取り扱っているものの、入荷はなく引き取りのみ。2018.4.4からはジュノ天晶堂が通常ショップになると共に、常時販売されるようになった。

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷
ノーグ天晶堂ノーグ支店・I-8Chiyo入荷なし。売却時のみ

販売標準価格は2,849ギル、売却標準価格は259ギル

関連項目
忍術】【ブライン】【暗闇】【錆びたサブリガ

コメント表示/書き込み コメントはありません