暗闇の術(くらやみのじゅつ/Kurayami)
忍術の一つ。またはそのスクロール
忍び道具催涙卵。敵を暗闇状態にする。

名称詠唱時間再詠唱時間使用可能Lv効果
暗闇の術:壱4秒30秒Lv19ブライン命中-20)
暗闇の術:弐1.5秒45秒Lv44ブライン命中-30)

入手方法


エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda
ノーグ天晶堂ノーグ支店・I-8Chiyo

解説

闇属性を持ち、忍術スキルに依存した魔法命中率を持つ。

ブライン同様ヘイト上昇が高いこと、忍者に大切な回避率を得られることから、レベル上げで積極的に「暗闇の術:弐」を使用する忍者は多い。

効果

壱はブラインと同様の効果を持ち、互いに上書き不能となっている。弐は壱やブラインより上位にあるため両者を上書きし、壱よりも効果時間が長い一方、ブラインIIとはお互いに上書き不能となっている。

暗闇の術:壱は命中-20、暗闇の術:弐は命中-30で固定、対するブラインブラインII術者INT-相手MNDによって変動するといわれている。
ブライン命中ダウン=(術者INT - 相手MND + 60)/4であれば
ブライン暗闇の術:壱を超えるためには術者INT-相手MND>20が必要で、
暗闇の術:弐と同等な効果にするためには術者INT-相手MND=60でキャップする。
弐の方が詠唱時間も短いことから、弐を覚えてしまえば壱を使うことはなく*1装備食事を突き詰めても格上を相手とするレベル上げでは暗闇の術の方がブラインより高い効果を得られると思ってよいだろう。*2

暗闇効果の有無で戦闘の有利さが大幅に変化するため、暗闇の術:弐がレジストされフォローのブラインが入った後は暗闇の術:弐で上書きするのが望ましい。

関連項目

忍術】【ブライン】【暗闇】【錆びたサブリガ
*1
ヴォイドウォッチにおける弱点枠で壱と弐がそれぞれ個別に弱点として設定されている模様で、この場合には使い分けが必要になる
*2
ブラインIIメリットポイントを使用して習得するものなのでレベル上げで使用されることはない。メリットポイントを消費することにより段階的に効果が上がるといわれているが効果は詳しい検証が待たれる
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。