Driftlix

記事名読み
どりふとりくす
Driftlix
過去世界に登場するゴブリン族NPCの一人。
過去バストゥーククエスト旋風、再び」に登場する。見た目は魔道士タイプ。

情報屋として活動しており、リーダヴォクスとも親交がある模様。
彼女から巨人族の情報を買い取っており、(おそらくその時に)ブンカール浦黒鉄の旋風と思しきガルカを見かけたことで、黒鉄の旋風事件に関わることになる。

「栗の耳」の二つ名で呼ばれているが、むしろ鼻が効くのか、ゴブリンの集会に紛れ込んだ冒険者に真っ先に気がついている。

名称について
「栗の耳」の英名は"Limpears"で「ぐにゃにゃの耳、疲れた耳」といったニュアンスになっている。NM風に書くと「Driftlix Limpears」といったところだろうか。

ゴブリンの命名規則上、語尾が「-ix」で終わっているものは♂のはずなのだが、Blatherixの発言を見る限り、死に別れた亭主がいて子供もいるようであり、♀である可能性が高い。
Blatherix : 残念。「栗の耳」、もう帰った。
でも、オレ。亭主、死んでから
あんな、上機嫌、アイツ、初めて、見たぞ。
Blatherix : これから、アイツ、
お得意様、ミスリル銃士隊。生活、安定。
子ども、笑顔。ぜんぶ、オマエ、おかげ。

あえて♂のように名前を名乗らざるを得ない事情でもあるのだろうか…。ゴブリンの世界も奥が深そうである。
関連項目
旋風、再び】【Leadavox】【過去三国クエスト
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません