/ver

記事名読み
ばーじょん
テキストコマンドの一つ。
現在のクライアントバージョンを表示する。

例えば2012年9月25日のバージョンアップに対応したクライアントバージョンは次のようになっている。

となっている。おそらく数字のうち3~4文字目が西暦の下二桁、5~8文字目が月日を表しているものと思われる。

当然、バージョンアップが行われる前にプログラム自体は完成しているはずなので、この日付はバージョンアップが行われる日付よりも古いものになっている。

とはいえ、プレイヤーの間では「○年○月○日のバージョンアップ」など、バージョンアップが行われた日付でバージョンが識別されるのが一般的であり、このコマンドで呼び出されるバージョン番号が用いられることはまずない。

公式サイトでもこの番号を用いて何らかのアナウンスをすることはなく、またFFXIは必ず最新のバージョンにしなければ動かない仕様になっていることから、参照する必要に迫られることもない。

そのため、直前のバージョンアップが行われたおおよその日付を知ることができる程度で、このコマンドを使う機会はほぼないに等しいだろう。なお、FFXIのスタート画面の右下にも小さくこのバージョン番号が表示されており、テキストコマンドを使わずともバージョンを確認することは可能。
関連項目
バージョンアップ】【テキストコマンド

コメント表示/書き込み コメントはありません