アンサングヒロイン

記事名読み
あんさんぐひろいん/Unsung Heroine
称号の一つ。

BFヒロインズタワー」で、Rune of Transfer #1~#5の5ヶ所全てをクリアした際に得られる。
また、この称号を得ることが、同BFのRune of Transfer ???(6層目)に挑戦できる条件にもなっている。

「アンサング(Unsung)ヒロイン」とは「(叙事詩に)歌わることなきヒロイン」という意味であり、元ネタはエドワード・G・サイデンステッカーと松本道弘による共著『日米口語辞典(1977)』における、「縁の下の力持ち」の英訳「an unsung hero(アンサングヒーロー)」と思われる。
くどくどとした説明は蛇足だろうが、ヒーローでありながら人々からその名を歌われることがない存在というセンスのあるフレーズは、原著で意識されていた「縁の下の力持ち」という意味を離れて使われることもしばしばである。
なお原著者のふたりはこの項目について「もっと直訳にしたほうが無難かもしれないが、味気がないのでこう訳した(意訳)」とコメントしている。

真のヒロインたる称号を得るためには再度ヒロインズタワーに挑戦し、6層目をクリアする必要がある。

関連項目
称号】【アテナオーブ】【エピックヒロイン

コメント表示/書き込み コメントはありません