固定パーティ

記事名読み
こていぱーてぃ
レベルをあわせた状態で中~長期間、決まったメンバーで組むパーティ

気の合うメンバーとのレベル上げは、リラックスしてプレイできるだけでなく、プレイ時間の計画が建てやすい、メンバーが望めば以心伝心で効率のいい狩りもできる、パーティ構成で悩まずに済む、装備その他での強迫観念に悩まされにくい、といったメリットがある。

反面、固定メンバーでのプレイを続けるために、レベルやプレイ時間帯を合わせるのはかなり大変であり、かつ野良でぶっ通しでプレイを続ける場合と違い、短期集中的なレベル上げができないといった制約もある。
リアルの都合などメンバーの1人がしばらくオンできない間に、他メンバーとLv差が開いてしまうと気まずい雰囲気になってしまう事もある。もちろん1人だけ先行してLvを上げてしまっても同様である。
ただし、レベルシンクを用いれば能力面の問題はほとんど無くなる。感情的な問題が残ることはあるが。

また、3~5名程度が共通メンバーとしてレベル上げに臨む「半固定」タイプも見受けられる
注釈1
サチコメで「Lv.XXの○○さんと一緒です」等、一緒に希望を出すケースや、固定メンバーをベースに不足したメンバーを誘いに行くなど。

この場合も、キージョブが固定されれば高水準の意思疎通に基づくパーティプレイが可能。
野良で半固定パーティに参加すると、何となく蚊帳の外に置かれた気持ちになることもあるが、ほぼ例外なく経験値ウマーであることに加え、会話が弾むパーティはなんだかんだで楽しいので、ちょっと得した気分になることもある。
固定メンバー以外の人に気を使って、バザーメンター(Mentor)状態にしてリンクシェルを隠す場合もある。

リーダーを日によって変え、役割と負荷を分散させるとよい。

プロマシアミッションや、三国ENMを円滑に進行させるための固定/半固定パーティも、しばしば見受けられる。

英語では、「Static party/group」という表現が一般的(「Permanent party/Perma party」という表現も聞かれる)。

関連項目
野良パーティ


コメント表示/書き込み コメントはありません