遊弋のトロイ

記事名読み
ゆうよくのとろい/TurbidToloi
獣使いよびだすことのできるペットの一つ。

アクアン類プギル族ジャギル)。いわゆる汁ペットである。
極光汁を使うことでLv75からよびだすことができ、120分間ペットにできる。

汁ペットとしては陸ガニのしもべ運び屋のキャリーすべすべサイラスに続く4つめのアクアン類であり、初のプギル族亜種であるジャギル)となる。

HPLV99で5000程。ダブルアタックを有し、攻撃力も高めで性能としてはアタッカー向けのペットと言える。
ホブスユリィと同じく魔法防御力が低いため魔法ダメージが25%増えてしまうが、水属性耐性は極めて高い。
ウォーターウォールを使えば非常に硬くなるがチャージは3と高めである。

遊弋のトロイ
性能
ジョブ攻撃属性移動速度レベル上限
戦士240普通99

 命中攻撃回避防御
IL114763909634542
Lv99469614421355

技名Charge効果備考
威嚇2敵をスロウにする。TP:追加効果継続時間修正+25%、視線判定、効果時間約5分~9分(TP依存)
リコイルダイブ1ペット攻撃対象に向かって扇範囲の敵に物理攻撃
TP:ダメージ修正
連携属性:貫通打属性
ウォーターウォール3ペットと範囲内にいるマスター防御力アップの効果。TP:追加効果継続時間修正効果時間約3分~5分(TP依存)
実装までの経緯
極光汁素材となっているオーロラバスは、アバイアハラキリすることで得られる魚である。
アバイアはもともと、忠義のファルコアを呼び出すための博打汁素材として使われていた。しかし、釣り難く流通量が少ない魚であったため、獣使いたちからは不満の声が挙がっていた。

その後、トレハンの序列見直しを理由にファルコアのトレハンがIIIからIへ引き下げられたのと前後して素材の見直しが行われ、博打汁素材アバイアよりもランクの低いブレードフィッシュへと変更された。

しかし、これに釣り職人が反発。アバイアの新たな使い道と、フォーラムに寄せられた「Lv76以降に対応した新規アクアン族のペットが欲しい」という要望を合致させるような形で、今回の実装へと至った。

だが、前述の通り、アバイア素材から外れた最大の理由はその入手難易度の高さであり、そのアバイアから更にハラキリを経ないと入手できないオーロラバスを堂々と素材に加えてくる開発陣の無神経さに、獣使いからは再度、不満の声が上がっている。
公式フォーラムでは、本及び素材の入手手段の変更を行わない事がすでに告げられている。遊弋のトロイが、入手難易度に見合った強さになっていない事も相まって、獣使いの期待に応えるようなペットとは言い難い状態である。モグガーデンキャンペーン中に限り、モグガーデン漂着物としてオーロラバスが流れ着くことがあるため、幾分入手しやすくなってはいるものの、ランクが上の明仄汁が店頭に並んでいる現在では、おそらく見向きもされないだろう。
歴史
関連項目
よびだす】【汁ペット】【極光汁
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません