モグスーツ(もぐすーつ/Moogle Suit)
胴装備の一つ。
Rare Ex
両手両脚両足装備不可 1
ストック:モグシューター
Lv1~ All Jobs
キャスト係数は8(2秒)。

店売り不可。モグの預り帳【11】に預けることができる。

2012年6月23日、24日に開催された「A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」において、会場内で行われるスタンプラリーで5ポイント以上貯めると交換できるキャンペーンコードを登録することで、モグマスクと共に入手できた*1

2015年11月10日のバージョンアップ以降はモグチケット【虹】と交換できるようになった。ただし、モグマスクとのセットではないので、セットで入手しようとすると2枚必要になる。

また、2013年のシールドデザインコンテストの最優秀賞/優秀賞の賞品の1つにもなっている。こちらもモグマスクとのセット。

使用するとモグシューターを1~9個取り出すことができる。

性能的にはおしゃれ着ネタ装備に他ならないが、装備すると胴装備だけでなく両手両脚両足装備も一挙に外れるため、着ている装備を手早く脱ぐという使い道もある。また頭とセットで全身を覆うスーツ装備としてはこれが初となる。

見た目はモーグリを模した着ぐるみスーツ……なのだが、手足の長さなど、全体のシルエットは各種族そのままなため、頭身の違いすぎるエルヴァーンガルカはもとより、タルタルですらある種異様な雰囲気を醸し出す代物になっている。
なお、男性キャラ装備した場合はベルト付きのウエストポーチを、女性キャラの場合は肩掛けのポシェットを身につけた姿になる。

後にモグシューターを取り出せないものの、同一グラフィックグリーンモグスーツが追加されている。

なお律儀にも背中にはチャックがしっかりと付いており、着ぐるみであることが強調されていたりする。

モグスーツ♂モグスーツ♂後ろモグスーツ♀モグスーツ♀後ろ

FFシリーズ

FFシリーズではFF6にも「モーグリスーツ」という装備が登場しており、こちらも装備することで戦闘中のグラフィックモーグリになるという隠し効果があった。
これによりロック+モグ+スーツ装備のストラゴスとリルムのパーティで世界崩壊後にストーリー最初のティナ防衛イベント気分を味わうといったお遊びプレイが展開できた。
FFX-2ではユウナがモーグリの着ぐるみを着て扮装するというイベントがあったり、『きぐるみ士』で着ていたりする。ある人にとってはこちらを思い浮かんだ者も多いのではないだろうか。ユニークな外観に反し着ている本人は暑いらしい。


スタンプラリー

A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」において、会場内の催しに参加することでスタンプを押してもらえ、そのスタンプに記載されたポイントの合計が5Pを越えた段階でスタンプラリー景品交換所に行くとキャンペーンコードを貰えた。

以下、会場で行われた催しとスタンプのポイント一覧


なお混雑対策のためか、目玉の一つである「10周年記念ランダムディール」ではスタンプは貰えなかった。

備考

2013年7月9日のバージョンアップと共に、宅配することができないアイテムの一覧に新規追加されたことがあるが、実際には宅配できるままだった。その後いつの間にかリストから削除されているため、誤記載だったのだと思われる。

なお、グリーンモグスーツ宅配することはできない。

関連項目

モグマスク】【スーツ】【A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012】【モグチケット【虹】

外部リンク

→モグマスク&モグスーツ / Moogle Masque & Moogle Suit (公式動画)
Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
詳細は後述。イベント直前には公式動画も配信されている。外部リンク参照。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。