トンベリーニョ

記事名読み
とんべりーにょ/You Call That a Knife?
辺境クエストの一つ。

依頼者は、カザムのミーゴ邸(ロマー・ミーゴ邸)付近(I-10)にいるメビ・ジュービリ(Mhebi Juhbily)。
助けたトンベリを、森に帰してやりたい。
そのためには、錆びた包丁を元に戻す必要が
あるようだが……。

手順
トンベリーニョ
発生条件は、カザム名声ランクが一定以上であること。メビ・ジュービリの近くにある「Shed」(納屋、物置の意味)を調べようとすると、怒られてしまう。

この「Shed」を調べるためには、メビ・ジュービリの注意をそらす必要がある。注意をそらすにはメビ・ジュービリにサンドフィッシュプレゼントすればよい。サンドフィッシュは入荷なしのギルド販売であるので、ラバオなどで虫ダンゴなどで釣るとよい。

サンドフィッシュプレゼントをしたPCは、エリアチェンジをしない限り"Shed"を調べること(クエストを進めること)ができるようになる。

"Shed"を調べるイベント発生。オファーリストに載る。なおイベント中「いいえ」を選ぶとサンドフィッシュを渡すところからやり直しになるので注意。

次にカザム(H-9)にいるVah Keshuraに話しかける。ヒントを得たら、高地エルシモリージョンの高LVシーフトンベリから「トンベリのまな板」(Rare Ex)を入手する。高僧のカギ奥のTonberry Pursuerやヨアトル大森林にあるウガレピ寺院テラス部分のTonberry Shadowerなどがドロップする。

トンベリのまな板」を入手したら、ウガレピ寺院MAP[2](G-10)にいるChef Nonberryにこれをトレードすると、だいじなものノンベリ包丁」が入手できる。

なお、Chef Nonberryに「トンベリのまな板」以外のものを渡すと、トンベリ族NM4体(黒魔道士Cook Solberry、シーフCook Nalberry、忍者Cook Minberry、召喚士Cook Fulberry)が出現し、襲ってくる。これらのNM睡眠が有効。それぞれSPアビリティを使用してくるが、Lv75ならば特に問題なく対処できるだろう。ちなみに、これらのNMを倒したとしても特に何も起こらない。

だいじなものを入手後、カザムに戻りメビ・ジュービリに話しかければクエストコンプリート

コンプリート時には、報酬として7,200Gが入手できるほか、称号として「アンタヤルーニャ」が得られる。

変遷
元々はクエストを受けたい人以外サンドフィッシュをMhebi Juhbilyにトレードすると、その隙にShedを調べられるようになるという仕様だった。そのため、このクエストを受けるためには必ず協力者が必要だった(ちなみに、この時サンドフィッシュはなくならなかった)。

2015年5月14日のバージョンアップではこの条件が緩和され、サンドフィッシュ依頼者プレゼントすると、プレゼントしたPCは、同エリアから移動しない限り必ず"Shed"を調べることができるようになった。この変更により、ソロでもクエストオファーを受けられるようになった。
題名
題名「トンベリーニョ」はドンペリーニョ(ドン・ペリニオン)のもじりと思われる。称号アンタヤルーニャ」と合わせて、ダジャレとなっている。

英語名は「それをナイフって呼ぶ気かい?」といった意味。なので包丁ナイフ)と呼べないほど錆びてしまっているという事が想像される。見るからにおどろおどろしい包丁と言うことなのかもしれない。
関連項目
サンドフィッシュ】【アンタヤルーニャ
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません